ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

DC24V電源

こんにちはхироです! 今日は電源装置のお話です^ ^ 何度か記事は書きましたが、DC24Vの機器を動かしたいと言ったご質問を多くいただきます。 恐らく、電源はとにかく安く上げたいと言うのと、DC24Vが必要なのはわかるけど、何アンペアのものが必要なのか分…

乗務員室を作る!その2

こんにちはхироです^ ^ 昨日の続きになります! 現在165系乗務員室は解体されています。 やはり技術も経験も、運転台作りがまだまだ未熟な頃に作ったものですので、各所中途半端な増設や無理な箇所が多く、刷新した方が良いもこができると考えて、思い切って…

乗務員室を作る!

こんにちはхироです^ ^ 今日は過去に作った自宅運転台のお話しです! もう10年以上も前ですが、165系電車をアレンジした自宅乗務員室を作りました! 最初に学園祭の模擬運転台をみーくん♂と試行錯誤しながら作ったのが第1作目で、115-1010が2作目なので、こ…

タイフォンと汽笛を磨きました!

こんにちはхироです^ ^ 今日のお題はこちら! AW2とAW5を磨きました! 研磨剤はいつものブルーマジックです^ ^ ピカールでも研けますが、私はブルマジ党員なのでブルーマジック一択です! キハのマスコンもこれで磨いています! キハのマスコンは劣化してい…

方向幕 同期進段式

こんにちはхироです! さて、今日のお題はこちら! 方向幕です。 動画はこちらです^ ^ https://youtu.be/fG9NNv_sEtM さて、方向幕とよく一括りにされますが、機器名称としては、行先表示器と言うのがこの機器の名称で、方向幕はあくまで幕自体を指します。 …

鉄道模型 メンテナンス

こんにちは!хироです^ ^ 昨年の暮れ、お世話になっている大先輩のお誘いで模型運転会に初参加してきました^ ^ Nゲージでしたら何度か仲間内でレンタルレイアウトを貸し切ってのものなら参加したことも企画したこともありましたが、きちんとしたクラブで、そ…

キハ58運転台 制作の動画を公開しました!

こんにちはхироです^ ^ キハ58の運転台を作った時の動画をまとめてみました^ ^ https://youtu.be/Cr89EhJZb2s 細かい機器の配線方法は今まで小出しにしてきた動画がありますので、ぜひご覧下さい^ ^ https://www.youtube.com/channel/UC_FYHJiiGowLNUH7XaR7b…

知らせ灯回路

こんにちはхироです^ ^ 今日のお題はこちら! 知らせ灯です! ドアが完全に閉まっている事を運転士に知らせる表示で、会社によってはパイロットランプなんて言い方もするようです。 さて、今日はメカに特化します。 中身こんなの入っています。 LEDと抵抗だ…

キハの制御増幅器を買いました😊✨

こんにちはхироです^ ^ 最近キハの制御増幅器をもう一つ買いました! まだ分解はしていませんが、通電もオルゴールも含めて動作良好な機器です^ ^ 実は、ずっと昔に同型のものを一台持っていましたが、手放してしまい、この機と出会うまでずっと探していたも…

切換コック

こんにちはхироです! 今日のお題はこちら! 切換コックです! これは国鉄型電気機関車のブレーキ弁脚台に付いています。 総括制御をする機関車に付いていますので、EF65PFやEF64などに付いています。 逆に総括制御を想定していないEF65の非貫通顔や66、81な…

意外と私はバスオタクw

こんにちはхироです! 今日のお題はバスについてです^ ^ 私は鉄道部品を多く扱っているので部品鉄と思われていますが、実はバスオタクがスタート地点だったりします^ ^ それも、観光バスマニアから始まったのでちょっと変わり種かもしれないですね^ ^ さて、…

2021年の作業計画

こんにちはхироです☺️✨ さて、2021年がスタートしました! 今現在溜まっている運転台計画としては、 〜2020年度の落成計画〜 キハ58 103系 〜2021年度以後の落成計画〜 115系1000番代(N28)長野色3両 115系300番代(M8)豊田スカ色3両 183系あずさ 165系※画…

バスのテープデッキの思い出

こんにちはхироです! 私хироは鉄道部品が大好きです^ ^ 乗り鉄も撮り鉄も全くやりませんが、部品9割模型1割の割合のインドア型オタクです笑笑 さて、今日の話題はそんな鉄道部品から少しはみ出してバスの部品にまつわる私の思い出話を少しさせて頂きます。 …

変速ハンドル

こんにちはхироです! 今日のお題はこちら! 気動車に使われる変速ハンドルです、 直変ハンドルとも俗に言われるこのハンドルは、 国鉄の教科書的には『変速ハンドル』と言うのが正しいようです。 マスコンに挿して変速機を操作する他、切換スイッチや始動ス…

ネプチューン TC-11を買いました^ ^

こんにちはхироです^ ^ 今日のお題はこちら! ネプチューンのTC-11Cです。 動画もご覧下さい^ ^ https://youtu.be/6dd-n2Hnz-Q 15年くらい前から欲しいものの一つでやっと買いました笑笑 正直言うと、欲しいけどそんなに大金叩いて買うほどのものでもないと…

運転台選択スイッチとは

こんにちはхироです! 今日は運転台選択スイッチについてです! これは221系や211系など、国鉄からJRに掛けての時代に出始めた比較的新しい車両に搭載されています。 ブレーキ弁にハンドルを挿したりしなくなった車両はまずコレです! ポジションとしては、…

キハの切換スイッチ

こんにちはхироです^ ^ さて、昨日に引き続き切換スイッチのお話しです! 今日はキハの切換スイッチについて触れます。 ここで言う『キハ』とは、国鉄型のキハ58を標準とし、それ以外の形式についてはその都度特定をして述べます。 昨日の記事https://washim…

切換スイッチとは

こんにちはхироです^ ^ 今日のお題はこちら! 切換スイッチです! 運転席の後ろやその近くに主に設置されています。 183系などの特急型やその他一部の車両は車掌台側(運転室の右端の方)に設置されていたりします。 最近のものは運転台選択スイッチと言われ…

車内放送のテープデッキ 8トラ 4トラ

こんにちはхироです^ ^ 今日のお題は車内放送のテープデッキについてです。 地方路線や路面電車など、ワンマン運転をしている鉄軌道線や路線バスの運転台で、このようなボタンを見た覚えはないでしょうか? これはクラリオンのテープデッキの操作器になりま…

メトロ02系電車

こんにちはхироです! 最近疑問に思っていることがあります。 それは、趣味的な表現をする時に 会社名の変わった鉄道会社に所属している車両は、製造時の会社名を冠するのが正しいのか、今現在、又は廃車時に属してきた会社名を冠するのが正しいのかという疑…

気動車用 制御増幅器を修理しようとしています!

こんにちはхироです! 最近はコレを修理しています。 気動車の制御増幅器ですね^ ^ キハ58の運転台にある制御増幅器と繋げて通話の機能も活かそうと、ネットサイトで買いましたが、これが全損品でした 外観はとても綺麗なのですが、オルゴールも壊れていたり…

キハ58の模型を作りました^ ^

こんにちはхироです^ ^ さて、キハ58の運転台もそろそろ大詰めです! 今回は珍しく模型を作ってみました! この運転台は模型を運転したり、bveで遊べるように配線してあります。 模型運転時は速度計も振れます^ ^ メーターパネルの車号がキハ58-151なので、…

解析のカン

こんにちはхироです^ ^ たまにご質問頂くことがあります。 それは、解析のカンです。 こればかりは数をこなさなければわかりません、経験的なものです…。笑笑 そんな曖昧で全く参考にならない上に答えになっていない事を私が言うと思いましたか?笑笑 思わな…

昨日の信鈴を磨いてみました!

こんにちはхироです^ ^ 昨日の記事とYouTubehttps://youtu.be/IT2Uwb5Dgi0に出ていた名鉄の信鈴ベルを磨いてみました! 買って、届いた時はこの状態ですね^ ^ さて、今日もブルーマジックで磨いていきます! ブルーマジックは研磨剤ですが、メッキを磨いても…

名鉄の信鈴

こんにちは!хироです^ ^ 更新滞ってしまいました 最近手広くやっているものでなかなか時間が取れませんでした 毎日更新するように心掛けます さて、名鉄の信鈴を買いました! YouTubeの動画はこちらです。 https://youtu.be/IT2Uwb5Dgi0 電鈴(デンレイ)と…

手歯止め使用中札

こんばんは!хироです! 今日のお題はこちら! 手歯止め使用中札です! 手歯止め『テバドメ』と読みます。 これは、車両を留置するときに流転(るてん)を防止する為に車輪に設置する三角形の器具です。 これも奥が深い世界で、かなり種類があります。 まずJ…

キハのドアエンジンの話

こんにちは! 今日は少し話から外れてキハのドアエンジンのお話しです。 国鉄型気動車は 一般型、急行型、特急型と大別できます。 ドアエンジンはそれぞれ異なっていて、電車とは全然違うものとして切り離して考える必要がありそうです。 なので、今日は鉄道…

メトロのマスコンキー

こんにちは!хироです^ ^ 今日はメトロのマスコンキーです。 メトロのマスコンキーはご覧のように通常のものと比べて少し長くなっています。 乗り入れ車でマイクロスイッチを切り替える為にキーの部分が少し長くなっているようです。 私が知る限り、営団6000…

自宅運転台の雑記 土台の話

こんにちは!хироです^ ^ 自宅運転台を作りたい!ワシ丸ドットコム!をご覧の方でそう思っている方は多いのではないでしょうか?実際に私хироのところへ質問やコメントを下さる方でもお話を伺っている方もいらっしゃいますし、仮に今作るつもりがなくてもい…

運転台の機器を選ぶには

こんにちはхироです! 今日は機器を揃えた時のお話しです! どの記事もそうですが、あくまで私個人の感覚や体験談ですのでご参考程度にお願いします さて、以前24Vの機器は特に値上がりしているとお話ししましたが、それでせっかく高いお金を払って機器を買…