ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

オージ ES-405 メモリーチャイムの配線方法!

こんにちは😃хироです!

今日は路線バスのメモリーチャイムを配線してみました!

f:id:washimarucom:20210814144416p:image

対応する動画はコチラです!

https://youtu.be/HsgNvOp8qHM

f:id:washimarucom:20210814173840j:image

工作材料や工具をお求めの方は下の方にリンク貼ってあります!

 

さて、鳴る機械自体の商品名は今回のオージES-405の場合は【メモリーチャイム】私たちが普段押すボタンは【子ボタン】と言うようです。

このタイトルを考えるときに何と表現しようか意外と迷っていました🤔

停車ボタン?バスボタン?停車ブザー?路線バスのボタン?バスファンの皆様がなんと呼んでいるのが一般的か迷ってしまいました笑

仕事でと考えると、結構会社によって呼び名マチマチなので一律に言えないところでもあります😓

 

呼び名に関してみなさんのご意見や感想も含め是非YouTubeでコメントして盛り上がって頂けると嬉しいです^ ^

 

さて、配線と言っても、今回は単純に配線します!

基本的な動作としては下記です。

 

・ボタンを押すとこのメモリーチャイムから『ピンポーン!』と音が鳴る。

・子ボタンや停車表示灯(運転席にある『停車』と表示されるランプ)が点灯する。

・ドアスイッチやリセットボタンでリセットできる。

 

書き出すと単純ですが、家でやれたら大分楽しいですよね^ ^

特に、ご近所のバスがオージできき慣れた音なら尚更かと!

私は以前多摩に住んでいたのですが、家の前を通る京王バス音声合成を方向幕や停名表示器と接続して楽しんでおりました^ ^

 

因みに本物のメモリーチャイムは敷居が高いと言う方は似た音のするガチャガチャが売られていますのでこちらの記事もご覧ください!

https://washimaru.hatenablog.com/entry/2021/08/11/152900

ワシ丸メンバーのみさちさんも動画を出しています!

https://youtu.be/JEIZZ5r1yGU

f:id:washimarucom:20210814160223j:image

 

さて、本題です。

動画内でも説明しましたが、前記の動作であれば、6ピンの方だけ配線すればひとまず動きます!

結線方法はこちらです。

f:id:washimarucom:20210814150540p:image

細かい解析は動画をご覧ください!

 

基本的に

赤が+24V

黒がマイナス(アース)

緑が子ボタンのスイッチ

白が表示灯ランプ

白地に黒線がリセットボタンです!

 

赤と黒線は電源系統なので何も考えずにそのまま電源に繋いでください。

緑と白は子ボタンに素直に繋げばいいです!

子ボタンから出ている黒線はマイナス(アース)なのでこちらも素直に黒同士繋げばオッケーです^ ^

子ボタンをたくさん付けたい方は、ギボシでもいいですが、端子台の方が配線はしやすいかもしれませんね

 

ギボシは動画内では矢崎総業のものを使っていますが、本来専用の機械でかしめる(つぶす事)ものですので、手作業でやる場合は少しばかり技術が必要になってきます。

子ボタンを増やしたいなどの時は便利なもの売ってました!

工作苦手な方はこちらもどうぞ!

因みに、矢崎総業のものに拘りたかったので(特にテープデッキの方で)手作業用の純正品や良い工具がないか、秋葉原の馴染みの店の方やバスの整備の先輩、更にはメーカーのお世話になっている方にまで聞いて回りましたが、やはりないそうです。

ただ、全員が口を揃えたのは『そこが技術の見せ所!』という事でした!

うーん。ただ金に物言わせて専用工具買ってきて握るだけで終わらせようなんて、私のようなシャバゾウは修行が足りんですね汗汗脂汗www

という事で、圧着工具は無難にロブスターがオススメです!

矢崎がまだ早い、そんなに拘らないという方はこちらがやり易いですよ^ ^

エーモンなので、車いじる方にはお馴染みのメーカーですね!

 

さて、リセットボタンですが、単純に白地に黒線に+24Vを印加すればリセットされます。

と言うことは、リセットスイッチであればA接点(押した時オンになるもの)を電源(+24V)との間に挿入すればよく、ドアスイッチにしたい場合はドアの『開』方向の時に導通するように配線します。

 

両方付けたい時は両スイッチを並列に接続すれば良いということになります!

簡単ですね^ ^

因みに、動画内で紹介した被覆剥きの工具はこちらになります!

是非皆様もお試し下さい!

 

それでは^ ^

 


鉄道部品の動画を上げています!

チャンネル登録の上ご覧下さい!

 

 


https://www.youtube.com/channel/UC_FYHJiiGowLNUH7XaR7boA/

ワシ丸ドットコム!のTwitterアカウントはこちら!

最初情報から予告、いつやるかわからない予定までつぶやきます^ ^

リクエストもDMで頂けるとありがたいです!

https://twitter.com/washimarucom

みーくん(♂)のTwitterはこちら!

https://twitter.com/washimaru_mie

みさちのTwitterはこちら!

https://twitter.com/washimaru_misac

フォローお願いします!

 


鉄道部品を使えるように解析、加工する動画を配信しています。

チャンネル登録・高評価お願いします!

リクエスト受け付けています!!