ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

鉄コレ動力 路面電車用ってどうなの?

こんにちは!хироです!

今日のお題は先日の動画に出ました伊予鉄の鉄コレとその動力、レールセットに関しての記事です!

f:id:washimarucom:20210701075943j:image

鉄コレの方は言うまでもなくよくできています!

伊予鉄は今はオレンジ一色ですが、地域住みでなく年一でしか愛媛へ行かない私としては、このカラーの方がイメージに合います^ ^

f:id:washimarucom:20210807214835j:image

さて、動力ですがこれがなかなかの優れもので、三段階に長さが変わります!

これはおもちゃメーカーにルーツを持つトミーテックならではの発想と思います!

更にこのように留め具でキチッと留まりますので縮んでしまう心配もありません!

 

これは素晴らしいです!!

走りに関しても、流行りのPWMなどパルス制御をしなくても、私が動画内で組んだ超アナログ回路でスロー運転が可能です!

結構オススメです^ ^

私のようにちょっと遊びたい人は、一つ買って使い回してもいいかもしれません!

 

次に線路です。

f:id:washimarucom:20210809082238j:image

まず、楕円を組んでちょっと遊ぶのに2000円程度でフィーダー付きと言うのは企画の必要なYouTuberとしては嬉しい限りです^ ^

←意外とワシ丸ドットコム!ってお金掛かってますよ💦

大きさは本当に卓上サイズでした!

比較用にMacBook Proの上に置いてみましたが、少しはみ出る程度で、ちょっと遊ぶには丁度いいですね^ ^

 

ちょっとした土台に固定してバスコレ飾り台と兼用しても面白いかもしれませんね

レールジョイントも流石!パチパチと申し分なく接続出来ました!

ちょっと遊ぶには十分すぎるスペックです!

さて、私達は模型弄りというより電子工作の一部として模型を走られているのでコレで満足ですが、ちゃんと模型やっていてディテールにもっと拘りたい方は値段は倍くらいしますが、ちゃんと敷石の再現されたものもあります!

凝り始めたらキリがないですが、逆に際限なく凝れる趣味というのも、それはそれで尽きることがなくて面白いですね^ ^

鉄道部品の動画を上げています!

チャンネル登録の上ご覧下さい!

 

 


https://www.youtube.com/channel/UC_FYHJiiGowLNUH7XaR7boA/

ワシ丸ドットコム!のTwitterアカウントはこちら!

最初情報から予告、いつやるかわからない予定までつぶやきます^ ^

リクエストもDMで頂けるとありがたいです!

https://twitter.com/washimarucom

みーくん(♂)のTwitterはこちら!

https://twitter.com/washimaru_mie

みさちのTwitterはこちら!

https://twitter.com/washimaru_misac

フォローお願いします!

 


鉄道部品を使えるように解析、加工する動画を配信しています。

チャンネル登録・高評価お願いします!

リクエスト受け付けています!!