ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

バスストップボタンのガチャガチャ

こんにちは!みさちです。

動画はお楽しみ頂けてますか?

まだの方はこちらからご覧ください!

https://youtu.be/JEIZZ5r1yGU

f:id:washimarucom:20210811152921j:image

今回私は京王井の頭線渋谷駅のkショップ前でガチャガチャを回しました!

2種類出てきたので早速хироさんに見せたのですが、音を聞くなり「オージだな」とモデルになっていそうな部品の音を聞き当てました!流石ですw

調べてみたらAmazonでも買えることが判明しましたw

地道に集めてみるのも面白いですが、コンプリートできるならこっちの方がお得ですねw

 

さて、肝心のモデルになった機種ですが、オージの子ボタンと思われます。

f:id:washimarucom:20210811152059j:image

画像の横向きのものはWS-220と言う型番でした!

f:id:washimarucom:20210811152247j:image

ただ、ネジの位置や形状や書いてあることもよく見ると違う部分も多いので、何か特定の機種を再現したと言うより、一般的なみんなのイメージにありそうなボタンをアレンジして作ったのかもしれませんね。

 

次にхироさんが言っていた音のモデルになった機種は株式会社オージのES-405と言う機器です。

f:id:washimarucom:20210811151958j:image
f:id:washimarucom:20210811151954j:image

モリーチャイムと言って、チャイムが鳴る他に子ボタン(いつも押すボタンは子ボタンと言うそうです)や運転席の停車表示灯のランプをつけたり、音声合成と連動したりと大活躍の機械でした!

 

流石に本物の機器やら電源やら揃えて配線するのは敷居が高いですよね。。。

この機会におひとついかがでしょうか^ ^

 

そうそう、今回の動画で音比較するために配線したから週末は配線動画が出るそうですよ!

 

それでは^ ^

 


鉄道部品の動画を上げています!

チャンネル登録の上ご覧下さい!

https://www.youtube.com/channel/UC_FYHJiiGowLNUH7XaR7boA/

ワシ丸ドットコム!のTwitterアカウントはこちら!

最初情報から予告、いつやるかわからない予定までつぶやきます^ ^

リクエストもDMで頂けるとありがたいです!

https://twitter.com/washimarucom

みーくん(♂)のTwitterはこちら!

https://twitter.com/washimaru_mie

みさちのTwitterはこちら!

https://twitter.com/washimaru_misac

フォローお願いします!

 


鉄道部品を使えるように解析、加工する動画を配信しています。

チャンネル登録・高評価お願いします!

リクエスト受け付けています!!