ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手歯止め使用中札

こんばんは!хироです! 今日のお題はこちら! 手歯止め使用中札です! 手歯止め『テバドメ』と読みます。 これは、車両を留置するときに流転(るてん)を防止する為に車輪に設置する三角形の器具です。 これも奥が深い世界で、かなり種類があります。 まずJ…

キハのドアエンジンの話

こんにちは! 今日は少し話から外れてキハのドアエンジンのお話しです。 国鉄型気動車は 一般型、急行型、特急型と大別できます。 ドアエンジンはそれぞれ異なっていて、電車とは全然違うものとして切り離して考える必要がありそうです。 なので、今日は鉄道…

メトロのマスコンキー

こんにちは!хироです^ ^ 今日はメトロのマスコンキーです。 メトロのマスコンキーはご覧のように通常のものと比べて少し長くなっています。 乗り入れ車でマイクロスイッチを切り替える為にキーの部分が少し長くなっているようです。 私が知る限り、営団6000…

自宅運転台の雑記 土台の話

こんにちは!хироです^ ^ 自宅運転台を作りたい!ワシ丸ドットコム!をご覧の方でそう思っている方は多いのではないでしょうか?実際に私хироのところへ質問やコメントを下さる方でもお話を伺っている方もいらっしゃいますし、仮に今作るつもりがなくてもい…

運転台の機器を選ぶには

こんにちはхироです! 今日は機器を揃えた時のお話しです! どの記事もそうですが、あくまで私個人の感覚や体験談ですのでご参考程度にお願いします さて、以前24Vの機器は特に値上がりしているとお話ししましたが、それでせっかく高いお金を払って機器を買…

キハ58運転台のブザースイッチ

こんにちはхироです^ ^ さて、今日はキハ58の運転台に付いているブザースイッチを純正のものに交換してみました! 関連する動画はこちらです^ ^ https://youtu.be/Vp0E5Bz0Fa4 ことの発端は、このスイッチを入手したところでした! 元々着いていたスイッチが…

キハ58運転台のATS

こんにちは!хироです^ ^ 昨日の動画はお楽しみ頂けましたでしょうか? まだご覧でない方はこちらからご覧下さい! https://youtu.be/tz7M9UiDiyg シーケンス回路は得意不得意ありますね。 私は回路図を書くセンスが無いのは自覚していますので、紙に書かず…

トランジスタコントローラーを作る!の質問にお答えします。

こんにちは!хироです^ ^ トランジスタコントローラーは大好評で質問も幾つかいただきましたので、こちらにまとめさせていただきます。 対応する動画はこちらです。 https://youtu.be/o4HhWcuGXKo 勿論個別での質問はいつでも歓迎ですので、私でもみーくんで…

DC100Vを作ろう! 変圧器

こんにちはхироです! ちょっと間が空いてしまいました さて、以前から多くご質問やリクエストを頂くことの多いAC100VからDC100Vへの変換方法ですが、私はトランスを使って変圧をしてから整流し、コンデンサで平滑して使っています。 動画はこちらです^ ^ ht…

トランジスターコントローラーを作る!

こんにちはхироです❗️ 今日はトランジスタコントローラーの回路です^ ^ 自宅運転台をarduinoなどのマイコンに繋ぐのはまだ敷居が高い方も是非お試し下さい^ ^ 最低でも速度計は振れるようになりますし アナログ回路なので簡単ですよ! まずは動画をご覧下さ…

自動空気ブレーキとは何者だ!?

こんにちはхироです! さて、前回の記事では直通ブレーキについて触れました。 要するに、直接メインのタンクからブレーキシリンダーに圧力掛けてるってヤツですね✨ 今日は自動空気ブレーキについてのお話です。 自動空気ブレーキ、、、何が自動なのでしょう…