ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バスのテープデッキの思い出

こんにちはхироです! 私хироは鉄道部品が大好きです^ ^ 乗り鉄も撮り鉄も全くやりませんが、部品9割模型1割の割合のインドア型オタクです笑笑 さて、今日の話題はそんな鉄道部品から少しはみ出してバスの部品にまつわる私の思い出話を少しさせて頂きます。 …

変速ハンドル

こんにちはхироです! 今日のお題はこちら! 気動車に使われる変速ハンドルです、 直変ハンドルとも俗に言われるこのハンドルは、 国鉄の教科書的には『変速ハンドル』と言うのが正しいようです。 マスコンに挿して変速機を操作する他、切換スイッチや始動ス…

ネプチューン TC-11を買いました^ ^

こんにちはхироです^ ^ 今日のお題はこちら! ネプチューンのTC-11Cです。 動画もご覧下さい^ ^ https://youtu.be/6dd-n2Hnz-Q 15年くらい前から欲しいものの一つでやっと買いました笑笑 正直言うと、欲しいけどそんなに大金叩いて買うほどのものでもないと…

運転台選択スイッチとは

こんにちはхироです! 今日は運転台選択スイッチについてです! これは221系や211系など、国鉄からJRに掛けての時代に出始めた比較的新しい車両に搭載されています。 ブレーキ弁にハンドルを挿したりしなくなった車両はまずコレです! ポジションとしては、…

キハの切換スイッチ

こんにちはхироです^ ^ さて、昨日に引き続き切換スイッチのお話しです! 今日はキハの切換スイッチについて触れます。 ここで言う『キハ』とは、国鉄型のキハ58を標準とし、それ以外の形式についてはその都度特定をして述べます。 昨日の記事https://washim…

切換スイッチとは

こんにちはхироです^ ^ 今日のお題はこちら! 切換スイッチです! 運転席の後ろやその近くに主に設置されています。 183系などの特急型やその他一部の車両は車掌台側(運転室の右端の方)に設置されていたりします。 最近のものは運転台選択スイッチと言われ…

【保存版】車内放送テープデッキ8トラ4トラ

こんにちはхироです^ ^ 今日のお題は車内放送のテープデッキについてです。 地方路線や路面電車など、ワンマン運転をしている鉄軌道線や路線バスの運転台で、このようなボタンを見た覚えはないでしょうか? これはクラリオンのテープデッキの操作器になりま…

メトロ02系電車

こんにちはхироです! 最近疑問に思っていることがあります。 それは、趣味的な表現をする時に 会社名の変わった鉄道会社に所属している車両は、製造時の会社名を冠するのが正しいのか、今現在、又は廃車時に属してきた会社名を冠するのが正しいのかという疑…

気動車用 制御増幅器を修理しようとしています!

こんにちはхироです! 最近はコレを修理しています。 気動車の制御増幅器ですね^ ^ キハ58の運転台にある制御増幅器と繋げて通話の機能も活かそうと、ネットサイトで買いましたが、これが全損品でした 外観はとても綺麗なのですが、オルゴールも壊れていたり…

キハ58の模型を作りました^ ^

こんにちはхироです^ ^ さて、キハ58の運転台もそろそろ大詰めです! 今回は珍しく模型を作ってみました! この運転台は模型を運転したり、bveで遊べるように配線してあります。 模型運転時は速度計も振れます^ ^ メーターパネルの車号がキハ58-151なので、…

解析のカン

こんにちはхироです^ ^ たまにご質問頂くことがあります。 それは、解析のカンです。 こればかりは数をこなさなければわかりません、経験的なものです…。笑笑 そんな曖昧で全く参考にならない上に答えになっていない事を私が言うと思いましたか?笑笑 思わな…

昨日の信鈴を磨いてみました!

こんにちはхироです^ ^ 昨日の記事とYouTubehttps://youtu.be/IT2Uwb5Dgi0に出ていた名鉄の信鈴ベルを磨いてみました! 買って、届いた時はこの状態ですね^ ^ さて、今日もブルーマジックで磨いていきます! ブルーマジックは研磨剤ですが、メッキを磨いても…

名鉄の信鈴

こんにちは!хироです^ ^ 更新滞ってしまいました 最近手広くやっているものでなかなか時間が取れませんでした 毎日更新するように心掛けます さて、名鉄の信鈴を買いました! YouTubeの動画はこちらです。 https://youtu.be/IT2Uwb5Dgi0 電鈴(デンレイ)と…