ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

アルプスの牧場のオルゴールを交換する。

こんにちは、хироです!

 

今日のお題はこちら!

f:id:washimarucom:20210919081340p:image

気動車用制御増幅器です!

 

関連する動画はこちら!

https://youtu.be/rLgI--xR68Q

音だけ聞き比べたい方はこちらに聴き比べ動画をご用意しました!

https://youtu.be/OGOGO-6fLcA

 

さて、今回は昭和49年製のものを鉄道部品屋から買ってきました!

【ジャンク不動品】とのことでしたが、お値段がなんと17,000円です。

勿論買いますよねw

私がこの趣味を始めた頃はよりどりみどり選び放題で7800円とかでしたが、値段は上がるばかりです。

感覚的には9000円と思っていますが、どんな不良品でももうそんな値段では買えないですね(´-`).。oO

最近は部品を買う量をかなりセーブしていますが、これは即買いでした!

商品が届いたので検品をしました。

通電前に一応中も開けて見ましたが(動画ではこの工程は割愛してあります。)特にヒューズが切れたり、断線したり、どこかが焦げたり部品が取られている様子はありません。

f:id:washimarucom:20210919082145j:image

むしろかなり綺麗です。(奥はお馴染みの金属ボディー氏です^ ^)

〜オルゴールがおかしい〜

 

さて、機器の様子は見るからに問題無さそうですが、オルゴールがおかしいです。

巻いても巻いても戻ってしまう上、音がまるでしないのです。

ひとまず分解してみたところ、オルゴールのドラムの部分が無くなっていました。

f:id:washimarucom:20210919082623p:image

画像左は今回取り出したもので、右は正規のものです。

本体にはTSとマジック書きがありましたので、現在は閉鎖された国鉄高砂工場(兵庫県)で検査を受けたものと思われます。

 

今回は偶然メルカリでオルゴールが出ていましたので購入して交換しました!

タイミング的にラッキーでした!!

 

実は、もう一つ不動品のオルゴールと制御増幅器があるのですが、こちらのオルゴールを修理しようと製造メーカーである【日本電産サンキョー株式会社】https://www.nidec.com/jp/nidec-sankyo/

に問い合わせたところ、長野の原村にある工場で修理をしてくれるとのことで早速お送りしてみましたが、余りに古い為部品が枯渇していて修理不可で戻ってきてしまいました。

ドラムのギアなども今のものとは違いますし、何より12弁(オルゴールの音を奏でる鉄筋のような部分ぎ12本あるもの)はとうの昔に無くなっていて、今の最低は18弁である為代替品もありません。

お電話でとても丁寧な技術者の方からご説明頂いたのが2020年の夏頃でしたので、メーカーでの修理は厳しいようです。

同社ホームページでは、オルゴールの試聴も出来ます!

https://www.nidec-sankyo-orgel.server-queen.jp/triallistening.php?lang=JA&MDL=3S

また、鉄道用とは音色が若干異なりますが、市販もしているようです。

https://www.nidec-sankyo.co.jp/og/jp/audition.html

 

ところで、私の手元にはジャンクのオルゴールが正味2個ありますので、そのうち修理して2個1にしてみようと考えています!

 

オルゴールと言えば、ゼンマイの巻く角度を決める金具が数種類あるのは有名です。

実際、左が昭和52年のもので、右が今回修理した昭和49年のものです。

f:id:washimarucom:20210919081337j:image
f:id:washimarucom:20210919081345j:image

巻き取れる角度が昭和52年のものの方が浅くなっているのがわかります。

下の画像はジャンクの昭和63年のものです。

角度の他、金具の形状も変化しているようです。
f:id:washimarucom:20210919081347j:image

こちらに関してはマイクも動きませんし、無理矢理な改造が散見されますので、落ち着いた時に徹底的に修理しようと思っています。(一年って早いですね(´-`).。oO)

 

と言うことで、不動品として買った17000円+11000円

計28,000円の制御増幅器は無事に完全な姿で復元されました!

実際に運転台に接続しましたが、放送、通話とも問題なく、勿論オルゴールも綺麗に流れました^ ^

個人的にはオルゴールの当たりをもう少し弱くして音を優しくしてもいいかな?と思っています。

 

動画内ではオルゴールの巻き数による再生スピードの差異も検証していますので、是非ご覧ください!

 

それでは^ ^

 


鉄道部品の動画を上げています!

チャンネル登録の上ご覧下さい!

 

 


https://www.youtube.com/channel/UC_FYHJiiGowLNUH7XaR7boA/

ワシ丸ドットコム!のTwitterアカウントはこちら!

最初情報から予告、いつやるかわからない予定までつぶやきます^ ^

リクエストもDMで頂けるとありがたいです!

https://twitter.com/washimarucom

みーくん(♂)のTwitterはこちら!

https://twitter.com/washimaru_mie

みさちのTwitterはこちら!

https://twitter.com/washimaru_misac

フォローお願いします!

 


鉄道部品を使えるように解析、加工する動画を配信しています。

チャンネル登録・高評価お願いします!

リクエスト受け付けています!