ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

国鉄運転士のカバンはPCバッグになる!?

こんにちは!хироです!

今日のお題はこちら😆✨

f:id:washimarucom:20210902072835j:image

国鉄のE電区間の運転士鞄です!

 

制服や用品がお好きな方は結構お持ちかもしれません。

そもそも、国鉄時代は結構地域や区所、時期によってもバラエティーがあり、同じデザインでも動輪マークが入ったものや、地方線区用にはこのカバンと同じデザインでもう一回り大きいものや

背にもう一つポケットがあり、そこに携帯時刻表を収納したものもあったようです。

一部都営地下鉄や京王などは、規程類を完全に車載していて乗務員が持ち歩かない会社や、令和の現在ではタブレットに纏めてしまい、規則もそれで代用できるようにした先進的な会社も存在します。

 

本来はこのカバンには、運転取り扱い心得(今の実施基準で、昔はウンシンなんて言いましたね^ ^)や規程類や線路図、その他マニュアルや簡単な応急処置グッズなどを入れていて結構重かったです。

 

また、電車列車乗務員(M電や特急など含む)は箱型の大きなものや、貨物やブルトレなどの機関車に乗る機関士はステップをよじ登る事が多いのでショルダータイプなど、一言に国鉄乗務員と言ってもさまざまなタイプが存在しました!

因みにхироは支給品はそれが完成体で最高だと思っていて、誰よりも綺麗に使う事をポリシーとしていますので、結構気合入れて磨き込んでましたよw

 

さてさて、話は戻りますが私もYouTuberの端くれなので編集環境は整えてあります。

パソコンはMacBook Proの16インチモデルを使っていて、やはりカフェでおしゃれカジュアルを着こなして最新のMacを軽やかに叩く出来る系の人をやってみたいなと思っていました笑笑

 

基本的に家から出ないですが、たまには山手のスタバで出来る人のオーラを醸しながらMacBook Proを叩いてワシ丸を編集してもいいと思っていますw

←自分で書いててこの上なくダサいですねw

 

その時に持って行くカバンに、丁度この国鉄の電車乗務員のカバンがピッタリだったわけです!

f:id:washimarucom:20210902075407j:image

ということで、一度仲良くして頂いているYouTube仲間の所へこの状態で持っていきましたが、いかにせんかわのカバンだけではダイレクトにダメージが😭💦

 

とても精密機器を安心して預けられる様子はありません。

更に、雨が降ると結構隙間から水が入ります。

んー、これはよくないですね。。

 

と言う事で今回はこちらのパソコンカバーを試してみました!

f:id:washimarucom:20210902075616j:image

普通に市販品ですが、低反発素材で結構良いです!

f:id:washimarucom:20210902075711j:image

f:id:washimarucom:20210902075714j:image

さて、問題はカバンに収まるかです。
f:id:washimarucom:20210902075708j:image

収まりはいいですね!

ちょっと出っ張っていますが問題は収まるか。
f:id:washimarucom:20210902075701j:image

一番下の穴に入りました^ ^

これなら充電器やちょっと他の荷物も入りそうです!
f:id:washimarucom:20210902075704j:image

横から見るとこのようになりました!

なんだか、もともとチャックが付いていたみたいでちょっと良いですね^ ^

 

このようなカバンなので、社名やロゴもなく、言われなければ【国鉄の電車運転士のカバン】とは誰も気付きません(勿論鉄道ファン除く)

綺麗に磨いたりリペアして持ち歩けば、ちょっとレトロなカバンでこれはこれでよいのではないでしょうか?

 

因みに私が鉄道の仕事をしていると言うと、多くの人からぽくないと言われます笑

一応色々な職種を経験してきたので、それなりの経験や見聞はあるつもりですが、私らしいアイテムの一つとしてこのカバンを愛用しています。

もっとも、電車運転士のカバンと言うと、へー見せて!とよく言われますので、中身もちょっと

f:id:washimarucom:20210902080349j:image

仕業表を一つ忍ばせてありますw

※これは車掌用ですね汗

 

これは趣味というよりそういう時の話題作りです^ ^

 

へー!!хироさん電車乗ってたの?!と話が弾みますね^ ^

 

それでは^ ^

 


鉄道部品の動画を上げています!

チャンネル登録の上ご覧下さい!

 

 


https://www.youtube.com/channel/UC_FYHJiiGowLNUH7XaR7boA/

ワシ丸ドットコム!のTwitterアカウントはこちら!

最初情報から予告、いつやるかわからない予定までつぶやきます^ ^

リクエストもDMで頂けるとありがたいです!

https://twitter.com/washimarucom

みーくん(♂)のTwitterはこちら!

https://twitter.com/washimaru_mie

みさちのTwitterはこちら!

https://twitter.com/washimaru_misac

フォローお願いします!

 


鉄道部品を使えるように解析、加工する動画を配信しています。

チャンネル登録・高評価お願いします!

リクエスト受け付けています!!