ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

ネプチューン TC-11を買いました^ ^

こんにちは😃хироです^ ^

今日のお題はこちら!

ネプチューンのTC-11Cです。

f:id:washimarucom:20201225143919j:image

動画もご覧下さい^ ^

https://youtu.be/6dd-n2Hnz-Q

15年くらい前から欲しいものの一つでやっと買いました笑笑

正直言うと、欲しいけどそんなに大金叩いて買うほどのものでもないと言った位置付けでしたが、今回はご縁あって私の元にきてくれました😊✨

 

ネプチューンのテープと言えば、見慣れた8トラや4トラに比べてひと回り大きな独特なカセットですが、今度はそれが家で楽しめるというわけです^ ^

f:id:washimarucom:20201225144201j:image

駆動する方式としては、テープ内にピンチローラーがありますので8トラに近いようです。

f:id:washimarucom:20201225144257j:image

よくこのテープを10トラと言うようですが、実際に10トラックあるのかは不明です。

と言うか、これってネプチューン専用の規格なんじゃないかと思いますが、私はコレに関してはほぼ知識はありません😓

何しろ、今初めて手元に届いて喜んでいる状態ですから🤥

 

しかし、手元に来たからにはキチンと整備して末長く愛用しますよ^ ^

テープは元々何本かはありましたので、それがやっと聞けると言うわけです。

千葉交通国鉄、JRバス、名古屋市阪神電鉄バス

広島バスなどで採用例があるようです。

私は専らJRのハイウェイバスのテープが聞きたくて買ったのですが、聞くと今度は運転したくなるもので困ったものです笑

一般路線のテープを聞いても、特に何も起こりませんが、高速系統を聞くと、こう血が騒ぐというか、自分がハンドルを持っていた頃を思い浮かべてしまいます😊✨

私にとってバス業界に居た時代は、文句の一つもないまさに天職であり、人生に於ける素晴らしい思い出と経験を、自分の人生という旅を楽しむ観光バスのトランクに入りきらない程沢山の人から与えられ、沢山のよい仲間を乗せて旅をした、そんな時代だったんだなとつくづく思います🚌✨

はぁ、なんで辞めたんだろ😒皆さん転職は慎重に‼️

 

さて、今回はテープデッキです!

テープデッキがネプチューンならスピーカーもネプチューンにしたいですね^ ^

勿論純正品を取り寄せました!

f:id:washimarucom:20201225151951j:image

音質も音程もわかるほどの変化はありませんが、気持ち的に『純正品』っていいですよね^ ^

遠い過去に富士急行の路線バスの車内で見たような見てないような気がしていますが、金属製のカバーが付いてなかなかに立派な作りのスピーカー様です笑

今回取り外したクラリオン製のものはギボシに付け替えて別にあるクラリオン製のデッキで使います!

 

さて。今回の工具はこちら!

バスに限らず車関係の部品には『ギボシ』がかなり使われています。

また、ギボシの他にも圧着端子もあり、それらを繋ぐのには必要不可欠です^ ^

 

ギボシについての過去記事はこちらです。

https://washimaru.hatenablog.com/entry/2020/09/15/111233

хироも全く同じ工具を使っていてコレはゴリ押ししてます!

本当にいいです!!もちろん、鉄道部品の配線を圧着接続するのにも使えて、配線をする部品鉄の人なら一本は欲しい工具の一つです^ ^

以前からバーナー貼りまくってるのも伊達じゃないです笑笑

いつか何処かで部品鉄同士で談笑した時に、

私も持ってます!あーあれ必要だよね^ ^と言った会話があると楽しいですね^ ^布教活動した甲斐があると言うものです笑笑

だいぶガチ目にお勧めなので是非お求め下さい^ ^

さてさて、配線ですね。

今回は元々クラリオンのスピーカーが圧着接続されていたものを切り離しています。

f:id:washimarucom:20201225150234j:image

元はこの四角いスピーカーでした。

f:id:washimarucom:20201225150316j:image

裏の留まっているプラをずらすとカバーが外せてネジ穴が現れます!

f:id:washimarucom:20201225150419j:imagef:id:washimarucom:20201225150454j:image

詳しい作業内容は動画をご覧下さい^ ^

https://youtu.be/6dd-n2Hnz-Q

さて、このスピーカーを復元するにあたり、手持ちの同型のスピーカーを調べたところ、いずれもギボシはオスになっていましたので、こちらも両方オスで付け直しています。

f:id:washimarucom:20201225150656j:image

画像を見て違和感感じた方は鋭いです!

そう、キャップの向きを左側は逆に付けています。

以前DMでキャップの向きについて質問を受けましたので試してみましたが、やはり太さが違うので普通には上まで入りませんでした。

お湯で熱してラジオペンチでつまんでやっと持ち上げました笑

皆さんは向きを間違えないようにご注意下さい^ ^

 

今回はいつもにない軽作業でしたが、なにぶんこの機器は初めて触るものでして、少し調べる時間を頂ければと思います^ ^

あと、たまには買ってきたもので手も加えずそのまま遊んでみたいとも思ったわけです笑笑

ズルはいけませんね💦

本当にあの動画の開封が初開封で、ぶっつけ本番でやっています笑

 

機器に関しては。ぱっと見た感じでは出ている配線が少ないので、それほど発展性があるものだとは今のところ思っていませんが、未知のものだからこそ新しい発見があるかもしれませんね^ ^

いずれ分解して皆さんとシェア出来ればと思っています^ ^

あ、ロブスターいいですよ!笑笑

それでは^ ^

 

鉄道部品の動画を上げています!

チャンネル登録の上ご覧下さい!

https://youtu.be/6dd-n2Hnz-Q


https://www.youtube.com/channel/UC_FYHJiiGowLNUH7XaR7boA/

 

Twitter

https://twitter.com/washimarucom

 

#TC-11C#ネプチューン#テープデッキ#10トラ