ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

バスのテープデッキの思い出

こんにちは😃хироです!

 

私хироは鉄道部品が大好きです^ ^

乗り鉄撮り鉄も全くやりませんが、部品9割模型1割の割合のインドア型オタクです笑笑

 

さて、今日の話題はそんな鉄道部品から少しはみ出してバスの部品にまつわる私の思い出話を少しさせて頂きます。

元々хироはバスオタクでした。

観光バスが大好きで、死ぬほど好きで、12mの大型観光バスを転がすお師匠さんに憧れてバスの世界に入りました^ ^

今思い起こせばあれはまだ高校生の頃でした、хироがよくお邪魔していて、のちのバイト先となった営業所には観光バスが数台と複数の路線バスが在籍していました。

当時はまだ『オタク』が市民権を得る前だったので、バス営業所に出入りしている『オタク』は私くらいでした。

そんな高校生が営業所内をチョロチョロできる最高の環境で、所長さんから運転士さん、整備士さんから嘱託のガイドさんに至るまで沢山の人に大切に育てられて仕上がったバスオタクがхироでした笑笑

当時はいずれそこの会社で観光バスの運転士になって修行を積んで、ステップアップして歳を取ったら所長になるんだ!と意気込んでいたので、バスの洗車や細かいバス停の成り立ちまでバスオタクならではの視点でお手伝いさせてもらっていました^ ^

そんな事をしているとある時、とっくの昔に廃止になったバスのテープが所長の机のゴミ箱に廃棄されているのを見つけました。

当時は部品やテープはあまり興味がありませんでしたが、廃止路線だったので所長に断ってもらってきました^ ^

その時の記憶では、テープが噛んでダメだから!と所長が言っていましたが、今に至るまで私のデッキではまだ噛んでいません^ ^

収集癖の始まりはここだっかもしれませんね。

テープには路線名と通し番号、区間が書いてありました。

収集癖がある人にとって、数字を連番で揃えると言うのはなんとも言い難い幸せだと思います笑

私もその一人でした。それから、今日に至るまで、連番で集めると言う目標を持って、元居た営業所のテープを特に探しています!

さてみなさん、テープがあれば聞きたくなりますよね?

出来れば、運転士さんのようにボタンを押して一つずつ進めると言うことをしたくなると思います笑

 

しかし、その当時テープデッキ(クラリオン製なのでオートコーダーと呼んでいました。)はまだまだ現行機器。新品でも購入することができ、音声合成なんてものはクラリオンで言えばca-1000あたりが出始めた時代でした。

そうこうして年月が経ち、我が営業所にも音合化の波が!

機器更新の時にテープデッキはメーカーが一括回収しましたが、部品取りで倉庫にあって回収されなかった機器が廃材入れにあるのを見つけました!

整備長に『欲しい!!』と言うと、快く頂けました^ ^

早速それを整備室に持っていき、整備長と大ベテランの整備士さんたちの手解きを受け、どこが何の部品でどうやって直すのか、どこが不調ならどう整備するのかなどを何度も教えて頂き、オーバーホールくらいはできるようになりました^ ^

当時はまだリペアパーツもありましたので、中身はほぼ新品のデッキが一台出来あがりました!

 

今ではオークションで買ったものも含めて、20台近くのデッキに囲まれて幸せな暮らしです^ ^

 

当時の高校生も、今ではその頃の師匠の歳に迫る三十代になってしまいましたが、あの頃の思い出や感動、そして興奮はテープを聞くたびに思い出されます^ ^

懐かしい広告放送、変わってしまったバス停の名前、友人宅へ出かける時によく乗った路線など、

その多くが、少なくとも少年時代の私にとても良い影響を与えて今の自分があるんだと思い出させてくれます。

今日は私の話ばかりでしたが、このくらいテープやバスが大好きで、当時営業所に居た人たちや、別の道に進んでも、今でも変わらずお付き合い頂き導いて下さるバスのお師匠さんに敬意と尊敬の念を忘れた事はありません。

 

話全然変わりますけど、皆さんは生きていく上で何が一番好きですか?

電車?バス?旅行や写真?

 

 

私はお金になる事が一番好きです笑笑

それでは^ ^

 

鉄道部品の動画を上げています!

チャンネル登録の上ご覧下さい!

 


https://www.youtube.com/channel/UC_FYHJiiGowLNUH7XaR7boA/

 

Twitter

https://twitter.com/washimarucom