ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

キハの切換スイッチ

こんにちは😃хироです^ ^

 

さて、昨日に引き続き切換スイッチのお話しです!

今日はキハの切換スイッチについて触れます。

ここで言う『キハ』とは、国鉄型のキハ58を標準とし、それ以外の形式についてはその都度特定をして述べます。

昨日の記事https://washimaru.hatenablog.com/entry/2020/12/22/083834では電車について触れました。電車は基本的に車掌スイッチの電源は切換スイッチに依存していると書きましたがキハは別です。

f:id:washimarucom:20201217005920j:image
f:id:washimarucom:20201217005917j:image

気動車は基本的に車掌スイッチの電源はバッテリー直結です。

切換スイッチが前であろうが、後であろうが、中であろうが、極論変な位置でしっかり切り替わっていなかろうが全く関係ありません。

また、操作には変速ハンドルを差し込んで操作します。

運転士以外触るな!というこのなのでしょう😅

f:id:washimarucom:20201217010121j:image

これは、客車の流れを汲んでいたり、そもそも車掌が車内改札をしたり、無人駅で切符の回収業務があるといった線区に多く配置されたといった経緯が強いのではないかと考えています。

その為、キハの車掌スイッチには最初からキーが付いていますね^ ^

f:id:washimarucom:20201222103919j:image
f:id:washimarucom:20201222103926j:image

車掌台側が鎖錠されていないからと言う理由もありますが、それだけ取り扱いは厳重にしていたという事でしょう。

さて、切換スイッチに戻ります。

キハ58のツナギ図を見る限り、殆どが計器灯の回路です。

最後部の切換スイッチが『後』位置だと、そこから電源を得て、前頭車両の切換スイッチが『前』位置で計器灯に繋いで点灯させていました。

f:id:washimarucom:20201217005838j:image

基本的に、後位置で電源を供給して、中位置は引き通しでスルー、前位置で表示灯類の回路を構成するという感じです。

これによると、この当時は戸閉安全装置がありません。

昭和50年代のキハ40のツナギ図もありますが、やはり戸閉安全装置は見当たりませんでした。

※後に増設されたようです。

 

と言う事は、『前』位置にしてマスコンに電源を取れば、片運転台でも単機で走れると言う事です。

ただし、片運転台の場合、各種表示灯の電源が取れませんので、やはり本線を運転する為には、反対側に運転台のある車両を連結してそちらを『後』位置にする必要があるようです。

また、『前』位置でないと機関始動スイッチの電源も取れないので、エンジンをかける事は出来ません。

更に、乗り継ぎボタンと言う機器がありますが(この回路図には見当たりませんが)これを押して、エンジンの噴射ポンプの電磁弁を自己保持しておかないと、アイドリングする分の噴射ポンプも断たれてエンジンが止まってしまいます。

 

そう言えば、機関車にも切換スイッチに相当する

切換コックと締切コックというものがあるのをご存知ですか?

これは空制コックで、制御弁へ流れる空気を切り替えたり締め切ってたりいます。

総括制御をするカマとそうでないカマでまた違うのですが、ちょっと長くなりそうなのでまた別の機会にします^ ^

 

なんとなく理解できましたか?実際に自分で生きた車両を扱うと、とても重要な機器だということを意識すると思います。

あまり目立たない機器で、客席から見えるところにあるような物は逆転器と間違えられやすい機器ですが、車両を動かす上で非常に重要な機器なのです!

因みに、扱うのは基本的に運転士ですが、私鉄や地方線区では車掌さんも扱うようです。

 

電車の話しに飛びますが、京急や京王は車掌さんが切換スイッチ(京王ではドラムスイッチと言います。)を『前』位置に切り換えて運転台作っていますよね^ ^

それとは逆に運転士は切換スイッチを『後』にして、車掌スイッチを開位置として方向転換の取り扱いをしている光景が見られます。

流れるようなスムーズな動作は見ていて安心感を通り越して美しさまで感じるものです!

京急も京王も折り返し時間がタイトなので、乗務員が乗り込んで時間を掛けて支度している余裕は確かに無さそうですね汗

実態は知りませんが、忙しい中でもミスをなくす知恵なのかもしれません。

うーん、奥が深いですね!

それでは^ ^

 

鉄道部品の動画を上げています!

チャンネル登録の上ご覧下さい!

 


https://www.youtube.com/channel/UC_FYHJiiGowLNUH7XaR7boA/

 

Twitter

https://twitter.com/washimarucom