ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

メトロのマスコンキー

こんにちは!хироです^ ^

今日はメトロのマスコンキーです。

f:id:washimarucom:20201002092114j:image

メトロのマスコンキーはご覧のように通常のものと比べて少し長くなっています。

乗り入れ車でマイクロスイッチを切り替える為にキーの部分が少し長くなっているようです。

私が知る限り、営団6000系の他に103系ATC車や横須賀線113系常磐線415系などに使われていたMC54B型主幹制御器や小田急1000系のマスコンで使えることは確認してあります。

その他の車両に入るかはごめんなさいわかりません汗

他の車両はどうでしょう?

メトロ乗り入れの私鉄やメトロ線内のみの02系などもこのキーなのでしょうか?ご存知の方はご教示ください^ ^

 

キー自体は他に特徴もなく恐らく錆も浮いている点から鉄製だと思われます。

私はネットオークションで4万円前後で買ったのですが、私鉄系のキーは年々値上がりしていて、逆に普通のタイプは据え置きか値下がりしていると言ったイメージです。

下画像の通常タイプのマスコンキーは長く1万円前後と相場が決まっていましたが、最近は状態の悪いものは6000円台でも入手可能となってきました。

f:id:washimarucom:20201124004006j:image

要因として、マスコンそのものが値上がりしたり、そもそも流通量が減って、キーだけ持っていても意味がなくなったのであまり買われなくなったのではないかと思います。

国鉄時代は私物のキーを売ってくれるお店があったり、先輩や職場から貰う事もあったようですが、今ではあり得ないですね…。

下手に持ち歩いていると、キー自体を不正に入手したのではないかとか、どこかを勝手に開けて悪事を働いているのではないかと、痛くもない腹を探られてお互いに嫌な思いをする羽目になりそうです。

キーやハンドル類はオウチの中だけで楽しんだ方が無難そうです😅

 

因みにメトロキー、現行のものは肢の部分にメトロのロゴが入っていました。地下鉄の入り口に貼ってあるアレですね^ ^

 

それでは!

 

鉄道部品やバス部品を解析したり配線する動画を投稿しています。

ワシ丸ドットコム!

https://www.youtube.com/channel/UC_FYHJiiGowLNUH7XaR7boA/