ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

電材 圧着端子 について

圧着端子です!

f:id:washimarucom:20200915112521j:image

これは、電線を物理的にかしめてネジで固定する為の電材です。

サイズも様々で、用途に合わせて専用のものを選んでください。

汎用的なものは存在しませんので、ネジと電線の太さによって専用の規格のものを選んで下さいね!

 

例としてf:id:washimarucom:20200915112803j:image

いくつか種類がありますがニチフのものを選んでみました。

色々なメーカーがありますがニチフ製のものが鉄道部品にしても、バス部品にしても一般的だと思います。

 

さて、f:id:washimarucom:20200915113017j:image

品番をご覧下さい。

RとあるのがR型、要するに輪っかになっているものです。この他に、Y型と言って、差し込むタイプのものもありますが、私たちの趣味では使いません。

R型をお求め下さい。

1.25、これは線の太さです。正直、多少の誤差は趣味程度なら問題ないです。1.25買っておけば0.75くらいならあまり関係ないです笑

3は穴の径です!取り付ける側のネジの太さに合わせて選んで下さい。

Sと言うのは、外径が若干小さいものです。

これは、リレーの端子台など、狭い場所に使うときはSにしないと入らなかったりするので要注意です!

R1.25-3とR1.25-4はこちらからお求めになれます^ ^

 

使い方はは単純に、専用の工具に挟んで、圧着するだけです。f:id:washimarucom:20200915113452j:image

工具はコチラがオススメです!хироも長年使っていますが間違いのない一品です!是非お求め下さい^ ^

 

 

あと、仕上げとしてニチフの絶縁キャップを被せてあげれば仕上がりです^ ^

f:id:washimarucom:20200915114919j:image

ね?簡単ですよね!是非お試し下さい^ ^

 

道具のブログは過去記事をご覧下さい!

https://washimaru.hatenablog.com/entry/2020/09/15/080106

YouTube動画もご覧下さい^ ^チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC_FYHJiiGowLNUH7XaR7boA/