ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

2020-09-15から1日間の記事一覧

電源装置

鉄道部品やバス部品を扱う上で避けて通れないのが変圧です。 これだけネット上に情報があって、沢山のkids達から部品が壊れてしまいました!助けてください!と泣きの入ったコメントがネット上に溢れても 家庭用コンセントのAC100Vをそのまま機器に接続して…

ボックスドライバーとは

皆さんは、小さなナットの部品どうしていますか? こんなのですね、ペンチで回す分には、取るには取れますが、力んで手を挟んでしまったり、ナットに傷を付けてしまったり、何より締める時にトルク不足ですよね。 ある程度の大きさならスパナですが、この程…

圧着スリーブで電線を接続する!

前回https://washimaru.hatenablog.com/entry/2020/09/15/141921の続きです。 電線を接続する時、圧着端子でネジ留めをするか圧着スリーブで接続すると説明しましたが、今回は圧着スリーブの使い方です。 いつもの通り営業です^ ^こちらで買えます! 是非買…

自己融着テープで絶縁をする!

こんにちは! 配線をしていると、どうしても接続をしなければならない場所や、廃品のケーブルが思いの外長くてなんとか活用したい! と考える人は多いと思います。 今回は、そんな皆さんの絶縁の悩みをぶっ壊して消し去りたいと思います。 簡単です!これを…

ワニ口クリップ

ワニ口クリップ(わにぐちくりっぷ) 電子工作のみではなく、大きなものは車のバッテリーに繋ぐジャンパー線として、意外と?身近な道具です。 これも、廃品として配線が切られている部品を動かす事を趣味とする部品鉄の私たちには欠かすことのできない道具…

ブレッドボード

電子工作をするにあたり、ブレッドボードはなくてはならない相棒だと思います。 この沢山穴が空いたボードこそ、『ブレッドボード』です。 使い方はとても簡単で、上下の+-と書いてある線は横方向に、その内側にある30までの数字がある部分はこの写真で言え…

電材 圧着端子 について

圧着端子です! これは、電線を物理的にかしめてネジで固定する為の電材です。 サイズも様々で、用途に合わせて専用のものを選んでください。 汎用的なものは存在しませんので、ネジと電線の太さによって専用の規格のものを選んで下さいね! 例として いくつ…

電材 ギボシについて

ギボシとは、主に自動車の配線に多用されていて、配線同士や機器に接続する時に使用する電材です。 チューブ状のキャップを使用する事により絶縁することもでき、安全かつ確実に線同士を接続することができます。 取り付けには専用の工具が必要ですが、無く…

電材 AV線について

電材とは、配線ケーブルやカプラーなど、電気に関する材料の事です! 今回説明するAV線も勿論電材です。 <span id="mce_marker" data-mce-type="bookmark" data-mce-fragment="1">​</span> さて、ワシ丸ドット…

オススメ工具!

みなさんこんにちは! ワシ丸ドットコム!には様々な工具が登場しますが、鉄道部品、バス部品などを実際に動かして見たい方にとって、これからのパートナーとなる道具選びはとても大切な事ではないでしょうか? 私хироもそうでした。 最初は家にあった父の工…