ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

オススメ工具!

みなさんこんにちは!

ワシ丸ドットコム!には様々な工具が登場しますが、鉄道部品、バス部品などを実際に動かして見たい方にとって、これからのパートナーとなる道具選びはとても大切な事ではないでしょうか?

私хироもそうでした。

最初は家にあった父の工具箱のドライバーやペンチから始まり、電気工事士試験の時に入門用の工具を一式揃え、今では多くの工具に恵まれていますが、最初は何を買えば、どこで買えばいいのか、それすらわかりませんでしたし、当時は秋葉原の個人店やネットで質問すれば、そんなことも知らないならお前には無理だ!と取り付く島もありませんでした。

その方たちがどこで知識を得たのか今だに疑問です。(まぁ子供相手にあんな態度の人達にそもそも興味ないけど笑笑)

今は秋葉原の個人店も一部を除いて随分親切丁寧になりましたし、ネットも親切に教えてくださる方増えましたね^ ^

 

さて、そんな、過去のхироのようにこれからガッツリやりたい方から、もう仕事レベルだけど他の人がどんな物を使ってるか興味がある方まで、ここではオススメな工具を紹介します!

YouTubehttps://youtu.be/KiJ-UFQ61HQ動画もありますので是非ご覧下さい^ ^

 

圧着工具f:id:washimarucom:20200915073706j:plain

日本のメーカーでロブテックスと言うメーカーのものです。通称『ロブスター』、正式にはエビ電装圧着工具FKシリーズFK1と言う商品です。

これ一本あればギボシから圧着端子、被覆むきまで、基本的な工作はほとんど対応出来る素晴らしい工具です!

素材も丈夫で、使い勝手がいいロングセラー商品です!実際にバスのメンテナンスの現場で使っている人も多く、その優秀さが現場でも評価されているようです!

勿論хироも持っていて、動画のなかでも毎回?くらい出てくるので見慣れた方も多いのではないでしょうか?

とにかく、1本買いましょう!部品工作の第一歩です笑

こちらのリンクから買えます^ ^

 

 

ワイヤーストリッパーf:id:washimarucom:20200915074837j:plain

 

より線ケーブルを綺麗に、簡単に剥くならこれ以上の道具はないでしょう!

2020年、YouTubeを始めなければ出会わなかったとYouTubeにどれだけ感謝したかわからないくらい素晴らしい道具です!

ペンチやニッパー、先程のロブスターでも勿論被覆は剥けますが、手に持って引っ張る必要があり、あまり沢山の配線を切っていると指にタコが出来たり、段々荒くなって仕上がりが不揃いになります。何ってめんどくさい!

そんな悩みを120%全て取り去ってくれるのがこれ!これは、みなさん、絶対いいです!!

まじでゴリ押しします!ほんと、使うとこの快感は言葉にできません笑

使い方はシンプルで、被覆を剥きたいケーブルの太さに合った穴に通してグリップを握るだけ!

f:id:washimarucom:20200915075450j:plain あら不思議!綺麗にサッパリ配線が出てきました^ ^

因みに刃の交換もあるようです

f:id:washimarucom:20200915075550j:plain

刃の先にあるストッパーを調整しておけば、全てのケーブルを同じ長さに切ることも出来ます!

最高に便利です!

ベッセル ワイヤーストリッパー3000

 

いかがでしたか?

今回は以上2点を紹介致しました。

とても便利な品なので、是非お求め下さい^ ^

 

ワシ丸ドットコム!の動画もこれからもどんどん更新しますので、チャンネル登録お忘れなく^ ^

https://www.youtube.com/channel/UC_FYHJiiGowLNUH7XaR7boA/