ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

ブレッドボード

電子工作をするにあたり、ブレッドボードはなくてはならない相棒だと思います。

f:id:washimarucom:20200915131636j:image

この沢山穴が空いたボードこそ、『ブレッドボード』です。

 

使い方はとても簡単で、上下の+-と書いてある線は横方向に、その内側にある30までの数字がある部分はこの写真で言えば縦方向に繋がっていて、ここにジャンパー線と言われる線f:id:washimarucom:20200915131924j:image

を差し込んで回路を組んだり、実際に部品を差し込んだりしてテスト回路を作るものです。

 

大きさは大小様々あったり、電源の端子が別にあるものなど、様々なボードがありますが、ワシ丸の動画に出るレベルの工作でしたらこのサイズで十分です。

これで模型のトラコンの回路くらいは余裕で組めます!

あとは、広いところで作業したい人は大きいの選ぶといいですね^ ^

良さそうなのをいくつかピックアップしてみました!

気になるボードがありましたらこの機会に如何でしょう?

あと、ジャンパ線はすぐ切れるので、消耗品と割り切った方がいいですね。

ハンダ付けて仮に復活は出来ますが、ボードが痛んでしまうリスクがあるので、あまりオススメできません。f:id:washimarucom:20200915133246j:image

沢山買っておきましょう^ ^

 

 

YouTubeのワシ丸ドットコム!はこちらからご覧になれます。チャンネル登録お願いします^ ^

https://youtu.be/KiJ-UFQ61HQ