ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

テープの内容やデッキの話し (雑記)

こんにちは😃хироです!

今日のお題はテープの内容についてです!

f:id:washimarucom:20210323080714j:image

またテープかよ🤧と思ったそこの貴方!週末はガッツリ鉄道模型のコントローラーを解説しますのでしばしお付き合いを😅💦

 

テープ、放送マニアの皆さん!お待たせ致しました!

やはりテープの内容で1番気になるのは内容と声優さんではないでしょうか?

私は声優さん名前で言われても誰一人知りませんので、○○バスの人!というような言い回しになってしまいますので、今回は内容について触れたいと思います☺️

 

随分昔、バス運転士の仕事をしていた頃に中央道の諏訪SAで偶然バスマニアのグループの方から私が運転していたバスの写真を撮らせて欲しいと声をかけられました!

確かに平成初期のスペースランナーで元ワンロマの貸切車が高速バスの運用に入っていてなかなかのゲテモノ感を醸し出していましたw(しかも季節運行!)

勿論絡みは大歓迎ですので、是非撮って下さい!と返事をして、たまたま載せっぱなしになっていた会社の貸切バスのパンフレットを渡したりして営業活動もしてきました😁

その時に、私もバス好きでテープや音合集めてるんですよ!と言うと声優さんの話になったのですが、

一つも話についていけず、世間の広さを感じたものです笑笑

 

その方はテープデッキが不動でお困りとのことで、個人的に連絡先交換しましたがそれ以降10年近く音信不通ですね😅

これ見てましたらまだ直せますのでご連絡下さい笑

 

さて、テープの内容は千差万別ですが、車外放送用のデッキがない会社では、車外放送は完全に無視しているか、車内放送と車外放送を交互に入れているか、はたまたCA-030A以後の機器であれば冒頭だけに収録して、あとはデッキが録音してその音声をドアや降車ボタンに合わせて鳴らしているかのパターンに分かれると思います。

 

バスや鉄道の機器は業務用機器ですので、あくまでその事業者毎の特注仕様と言うのが前提です。

その為、同じケースに入って同じ再生速度のテープでも、その仕様に合ったものでないと機能を使いきれない場合もあります。

音声が聞ければそれでも十分ですが、折角様々な機器との連動ができるものですから可能な限り使ってみたいと言う溢れんばかりの好奇心と執拗なオタク心の持ち主が、私でありワシ丸の視聴者様ではないかと思います←最高に褒めちぎってますよ?笑笑

 

そんな中でも、特に皆さんお好みのテープって必ずあるはずです!

ワシ丸ドットコム!の活動を始めるずっと前、ヤフオクで知り合った方からテープのCD化を依頼されたこともありましたが、地域によって本当に差異があるなと感じたものでした。

そのテープを忠実に、 更にイメージを上回る環境で聴く為には、やはりその事業者で使われていたデッキを知り、整備する事が大切と思います。

特注とはいえ、ベースになる機器はそれほど多くはありません。

ある程度過去の写真や手持ちのテープなどからデッキを特定することも可能と思います。

私は鉄道車両やバスの解体も何度か経験がありますが、部品として取り外した時は手間でも会社名と車号と取り外した日時は必ず書いていました。

マニアの私が自宅で部品にマジックでなにか書くと、それは価値を損なう行為ですが、制服を着た私が勤務中に書けば、それは立派な現場のメモ書きになります。

 

さて、皆さんはどちらのテープがお気に入りですか?

テープは興味ない!と言う方も、是非近所の路線の音声をゆっくり聞いてみてください^ ^

何か気付くことは意外とあるかもしれません!

 

それでは^ ^

 

鉄道部品の動画を上げています!

チャンネル登録の上ご覧下さい!

 


https://www.youtube.com/channel/UC_FYHJiiGowLNUH7XaR7boA/

 

Twitter

https://twitter.com/washimarucom