ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

テープデッキのハーネスを作る!

こんにちは😃хироです^ ^

 

テープデッキの動画続いていますがお楽しみいただけてますか?^ ^

先日のテープデッキの動画とハーネス作りの記事は反響があり、少しはお役に立てているのかな?と実感しております^ ^

対応する動画はこちらです!

https://youtu.be/i9NHdKGqQos

 

さて、オートコーダーの結線ですが、やり方だけを簡潔にまとめます。

まず工具はいつものロブスターFK1を使います!

f:id:washimarucom:20210205175943j:image

あと、ワイヤーストリッパーがあるとより便利です^ ^

ワイヤーストリッパーがあれば、簡単に同じ長さで被覆を剥くことが出来るので、本数が多い時には非常に便利な工具ですよ^ ^

是非お求めください!

 

f:id:washimarucom:20210205180404j:image

さてさて、まず本体とコントローラーは9ピンで接続されています。

f:id:washimarucom:20210205180334j:image

モノはこちらです。

矢崎総業純正のピンは卸し単位が大きく、なかなか小売りで販売していませんで、こちらからお求めになられるのが一番手っ取り早いと思います!

 

これで本体とコントローラーを接続するハーネス(配線をまとめたもの)を作ります。

f:id:washimarucom:20210205180515j:image

日圧のものも使えますが、拘るなら純正ですよね〜

ピンはこのように刺します。

f:id:washimarucom:20210205180725j:image

反対側も途中で左右をクロスさせて、同じピン番号に同じピンが来るようにします。

f:id:washimarucom:20210205180807j:image

やり方は動画もありますのでご覧下さい!

https://youtu.be/i9NHdKGqQos

 

スピーカーは4ピンのものを使います。

f:id:washimarucom:20210205180834j:image

こちらはピンもセットのものがありました^ ^

f:id:washimarucom:20210205175609j:image

スピーカーはギボシ接続されていますので、ギボシ加工しておけば、簡単に交換出来ますし、いざ長くしたい!となった時に加工が簡単です!

下の2本が車内放送、上2本が車外放送のスピーカーに接続されます。

f:id:washimarucom:20210205180931j:image

CA-105とCA-205はそれぞれ停名表示器と整理券器を進める為のリレー接点の配線が出ています。

ただそれだけのことです😅

また明日もテープデッキの整備動画を出しますので是非ご覧下さい!

 

バスマニさんは今週と来週はアツイかもしれませんよ!!

 

 

それでは^ ^

 

鉄道部品の動画を上げています!

チャンネル登録の上ご覧下さい!

https://www.youtube.com/channel/UC_FYHJiiGowLNUH7XaR7boA/

 

Twitter

https://twitter.com/washimarucom

 

#鉄道部品 #バス部品 #オートコーダー #テープデッキ #車内放送 #8トラ #4トラ #ハーネス #クラリオン #CA-104 #CA-105 #CA-204 #CA-205