ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

純正機器で聴く車内放送

こんにちは😃хироです^ ^

YouTube動画『ワシ丸ドットコム!』は、鉄道やバスの部品を解析したり配線する動画をメインに公開していますが、今回新しいテーマに対応すべく

『純正機器で聴く車内放送』という再生リストを新たに作りました!

https://youtube.com/playlist?list=PLrGR8b-azUy7qh-RutDjYu9FN7fJ6vGPV

f:id:washimarucom:20210129161624j:image

こちらのコンセプトは、各社別々の機器や仕様だったテープデッキ時代を忠実再現することをコンセプトに作成しています。

整備や配線方法など、機器の話は従来通り『鉄道部品いじってみた!』で紹介します。

『純正機器で聴く車内放送』は、あくまでそのテープにとって最も心地よく、最も最高な状態でテープを聞くことに主観を置います。

その為、敢えてライン入力で音声データのみの提供ではなく、地元の人が聴いて『あっ!この音だ^ ^』と思ってくれることを目指しています。

テープは沢山ありますので、北は北海道から西は鹿児島まで順次やっていきますが、あくまでバス車内で聞いたことのある音声を再現したいので、関東が中心になると思います。

勿論リクエストもお受けしますよ^ ^

 

また、純正機器が正確でないものも出てくるかと思います。

テープが廃止されてからかなりの時間が経ちますので、もし違う時はご指摘頂けますとありがたいです!

使用機器は

〜4トラックテープ〜

クラリオン ca-104.105

ナショナル(パナソニック)CB-20

 

〜8トラックテープ(等速)〜

クラリオン ca-205.204

ナショナル(パナソニック)CB053D

 

〜8トラックテープ〜(半速)

クラリオン ca-001A/B

                   ca-010

                   ca-040

 

ネプチューン(10トラ)

CT-11C

f:id:washimarucom:20210129161758j:image
f:id:washimarucom:20210129161754j:image

カセットテープはありませんが、それ以外の規格は網羅していると思います。スピーカーや付属機器もある程度ありますので、可能な限り純正品に合うような機器構成で再現していきます^ ^

 

第一弾は『都電』です!

都電荒川線は、91年までは男性声での放送という非常に珍しい内容でした!

都バスは8トラック半速テープなのに対し都電は4トラックテープなので、速さも規格も異なっていて互換性がありません。

共通点としては機器はクラリオン製と言うことくらいでしょうか。

※都バスの多摩地区はカセットテープで松下製だったそうですが、私は見た覚えがありません。

 

今回は王子駅大塚駅までと短い区間ではありますが、男性声と女性声の違いをお楽しみ下さい^ ^

https://youtube.com/playlist?list=PLrGR8b-azUy7qh-RutDjYu9FN7fJ6vGPV

 

そうそう、お持ちのテープの録音もやってますよ!

ライン入力(テープデッキと録音機器をケーブルで接続)で録音!一本1000円からお受けしてます!

TwitterのDMでご依頼下さい!

https://twitter.com/washimarucom

 

それでは^ ^

 

鉄道部品の動画を上げています!

チャンネル登録の上ご覧下さい!

 


https://www.youtube.com/channel/UC_FYHJiiGowLNUH7XaR7boA/

 

Twitter

https://twitter.com/washimarucom


#鉄道部品

#バス部品

#4トラ

#8トラ

#オートコーダー

#バステープ録音