ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

DC24V電源

こんにちは😃хироです!

今日は電源装置のお話です^ ^

f:id:washimarucom:20210120151331j:image

何度か記事は書きましたが、DC24Vの機器を動かしたいと言ったご質問を多くいただきます。

 

恐らく、電源はとにかく安く上げたいと言うのと、DC24Vが必要なのはわかるけど、何アンペアのものが必要なのか分からずに選定に悩んでいるのではないでしょうか?

実は私もその壁にはぶち当たりましたw

 

値段はともかく、容量は切実な問題ですね。

使う電流はオームの法則で導き出せますが、抵抗もわからないですよね😅

もっと言うと、リレーが励磁しないと動かないようなものは、実際に通電しないと回路が構成されてないこともザラです。

そう考えると、テスターを繋いで単純に内部抵抗を測ってI=V/Rと言うわけにはいきません。

電源装置に記載されている出力(アンペア数)は、常にその電流が出力されているわけではなく、最大電流の話なので、大きなものを買えばひとまず足りなくなる心配はありません。

極端な話、何十アンペアもあるような大きなものですごく小さな消費電流のものに使うなら、それ相応のヒューズなりブレーカーなりを回路に組めば安心です^ ^

安いものが並んでいると、最小限でとにかく動くものをと考えがちですが、ここはケチらずに容量の大きなものを買うべきです。

私がお勧めしているのはコレです!

5Aあればある程度のものは動かせます。

ATS機器一式や、音声合成、バスの停名表示器や整理券器を連動させても問題ありません。

また、余裕があれば発熱や故障の心配も少なく安心して部品ライフが楽しめます^ ^

 

私も高校生の頃、少しでも安くしようとトランスで降圧してダイオード組んで、コンデンサで平滑してみたり、電池を大量に並べたりと色々やりましたが、結局電流を安定させたり、後処理を考えたり、必要な道具を揃えたりトータルで考えると結局はスイッチング電源買ってきた方が確実に安くて安全で、省スペースで済みます!

机上の空論ではなく、私の実体験ですので言い切れます笑笑

 

もう趣味で使う分で私に電源の質問すると『スイッチング電源』が良いです!と一択で返ってきます😅

是非これからDC24V機器をやりたいとお考えの方、何も迷う必要はありません。

これ買っちゃってください😊👍✨

スイッチング電源だけだと使えませんので、電源ケーブルとコンセントプラグ、機器に接続する配線もお忘れなく!

私はワニ口で実験していますが、これが一番やりやすいですよ^ ^

それでは^ ^

鉄道部品の動画を上げています!

チャンネル登録の上ご覧下さい!

 


https://www.youtube.com/channel/UC_FYHJiiGowLNUH7XaR7boA/

 

Twitter

https://twitter.com/washimarucom

 


#鉄道部品

#自宅運転台

#自宅乗務員室

#鉄道模型

#ブレーキ弁

#マスコン