ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

ミニ 運輸区を画策中です😃✨

こんにちは😃хироです!

 

最近運転台周りの整理をしていました。

どうも片付けが下手で、使ったものが元に戻らないので定期的に整理整頓と称して配置の見直しをしています🤥

f:id:washimarucom:20210330170934j:image

そんな中で、工具がだいぶ増えて現行の工具箱に入りきらなくなってきたので、今現在ブレーキハンドルを収納している車載工具箱

f:id:washimarucom:20210330164731j:imagef:id:washimarucom:20210330164537j:image

を本来の工具箱に戻して、ブレーキハンドルは専用の棚を作ろうというのが今回の計画です😃✨

 

ミニバーをDIYで作る人は居ますが、ミニ運輸区をDIYで作る人は稀ではないでしょうか😆✨

 

かくして、自宅運転台ならぬ『自宅運輸区』計画が始動します笑

運輸区にありそうな収納棚を作る計画は、実はまだブレーキハンドルが3本くらいしかない頃から薄々やりたいことの一つでした笑

 

要件として、

今あるブレーキハンドルやマスコンキー、直変ハンドル、レバーサーなどの運転用具が全て入ること

ある程度頑丈である事、

そして、持ち運びが可能で見ていてワクワクする事です^ ^

 

ブレーキハンドル置き場は、この様な小分けの棚になっているものの他、棚の上に窪みがありそこに置くタイプや吊るすタイプ、本当に100均にありそうなタダのカゴの中に入れるタイプなど、様々なタイプが存在します。

昔からある建物は専用に作り付けた立派なものがあり、宮大工が作ったとか、旧社屋の建材を使って作ってあるなどの言い伝えのあるものもありました。

他には普通の箱や、事務机の棚だった所もあります。

 

しかし、私が作ろうとしているのは個人宅用で、他のものもありますので、本物の運転区所のような壁一面ある立派なものは作れません。

そこで、色々考えた結果このようなものを思いつきました!

f:id:washimarucom:20210330165353j:image

簡単な棚ですが、これなら今あるものは全て収まりますし、これに入りきらないほど多くのブレーキハンドルをこれ以上買い足す必要もないと思っています。

ワシ丸運輸区の完成です^ ^

これに、時刻表を置くスペースやワンマンテープを少し置ける場所も付ければ、なかなかワクワクする棚になるのではないでしょうか^ ^

 

いずれ運転台や部品で遊べるイベントを企画しますので、その時はここから皆さん思い思いの生い立ちのブレーキハンドルを持ち出して点呼を受けて運転台へ向かってください^ ^

勿論ご自身のハンドルも持参オッケーにしますよ!

まずは、チャンネル登録者数1000人が目標ですので、応援お願いします^ ^

 

それでは^ ^

 

鉄道部品の動画を上げています!

チャンネル登録の上ご覧下さい!

 


https://www.youtube.com/channel/UC_FYHJiiGowLNUH7XaR7boA/

 

Twitter

https://twitter.com/washimarucom

 


#鉄道部品

#自宅運転台

#自宅運輸区