ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

хироの汚部屋😅にある115系運転台😲✨

こんにちは😃хироです!

最近バタバタしていて更新が滞っています💦

 

言い訳なんていくらでも出てくるので、あまり間隔が開かないように努力しますね😅

 

さて、今日は久しぶりに自室に居ました。

私は整理が苦手と言うか下手なので、すぐに散らかってしまいます😥

 

そこで色々思い出しました。

 

まず最初の疑問は、なぜ115-1000番台の運転台が完成間近のような格好をして放置されているのか🤥

 

運転台の椅子に座ってよく考えました🤔

f:id:washimarucom:20210404183236j:image

見てください、この左側の黄色い壁はキハ58の運転台なのですが、この圧迫感

落ち着くんですwww

 

ふと右に目をやると183-1000と115-300用の部品が置いてあります。

f:id:washimarucom:20210404183353j:image

この二つはもう完璧に部品が集まっていて、あとは本当に組み立てるだけなんです。

どうしてこっちが先ではないのか、本当に理解できません😓

確か300番台の方はパネルと表示灯を固定する枠の設計が面倒でそのままになっていたような🤔

一応木組みは有るんですけどね😅

それも空制も動くように取り回しも考えてあります😃

f:id:washimarucom:20210404185916j:image
f:id:washimarucom:20210404185913j:image

マスコンはこちらを用意してあります

f:id:washimarucom:20210404185957j:image

 

1000番台の運転台はリニューアル車なのでブレーキ管の撤去されたもので、ブレーキ弁はME50です。

もうブレーキ弁に20万近く出すのも馬鹿馬鹿しいので、守りはいくつか持ってる事ですし、首から上だけは知り合いの鉄工所で削り出してもらった方が下を電気接点にしたり、後々の整備や重さの問題を考えると楽かもしれませんね😅💦

実物手に入るなら買っちまいそうですけど笑笑

 

さて、この1000番台の運転台、実はマスコンを3回交換しています。

最初はノブの白い455系のものが付いていました。

f:id:washimarucom:20210404190129j:image

これこそ10年前、みーくん♂と知り合って、私が鉄研に出向していた頃です😓

これは新しいもので、操作感は至って軽くて模型のコントローラーかと思いました!

※模型のコントローラーですが💦

 

次は接点のないマスコンでした。

この時は可変抵抗の実験として色々試しましたが、運転台としての機能は使用停止にしていて飾りとして置いてありました。

f:id:washimarucom:20210404185028j:image

そして、今ついているのが3台目です!

長野での検査表記!間違いなくコレと同じエリアで走った車両のものです!

f:id:washimarucom:20210404185159j:image

と言う事で、キハ58は動画はまだですが運転台としてはもう仕上がっていますので、この1000番代の運転台はどこかに疎開させて、この場所にキハ58を持ってきてスペースを確保して103系に取り掛かりたいなと思っています^ ^

 

それでは^ ^

鉄道部品の動画を上げています!

チャンネル登録の上ご覧下さい!

 


https://www.youtube.com/channel/UC_FYHJiiGowLNUH7XaR7boA/

 

Twitter

https://twitter.com/washimarucom

 


#鉄道部品

#自宅運転台

#自宅乗務員室

#鉄道模型

#ブレーキ弁

#マスコン