ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

オートコーダーの調整

こんにちは😃хироです!

 

今日はオートコーダーのトラブルシューティング的内容です!

対応する動画はこちらです。

https://youtu.be/Y7_ISbBomRE

 

4トラのデッキでテープがきちんと回らずに声がプルプルしていたり、安定しないものってありませんか?

経験的にデッキに問題があるもの、テープに問題があるもの、複合的要素のものがありました。

幾つか例を見ていきましょう!

 

因みに動画のものは、デッキに問題があるパターンです。

 

デッキの場合

 

大体はピンチローラーの交換で改善します!

ピンチローラーは、モーターからゴムベルトで繋がって回転しているフライホイールの軸の動力を

軸の反対側からテープを押さえつけることによって伝達しています。

f:id:washimarucom:20210206085229j:image

これはフライホイールを取ったてありますが、手前からピンチローラーが出てきてフライホイールの軸にテープを押さえつけます!

そこの力加減を調整すれば、ある程度動きの悪いテープも動くようになるわけです。

 

基本的にここは調整済みで出荷されていますので、青い接着剤で固定されています。

ただ、そんなの30年も40年も昔の話です😅

金属だって時の経過で多少は歪んだり変化するものです😅

ましてや動くバスや電車の車内に何十年もあって、その間には整備で誰かが調整しなおしたかも知れませんし、振動でズレてる可能性だってそれなりに高いと私は感じています。

仮にここが全く狂ってなくても、他が変わったりすれば当然調整は必要ですが、基本は触らないと思って大丈夫です!

我々素人が触るのは本当に最後の最後です。

ピンチローラーを交換しても改善しない時は、まず短めなテープや新しいテープを試して、それでも動かなければここをいじるほかありません。

短めなテープや新しいテープは、テープがキツく巻かれている可能性が低いので、テープ自体の抵抗は相当低いと考えられます。

 

そういうテープが動く時は、動かないのはテープ自体の問題である可能性が高いです。

 

という事で、基本的に触りませんがどうしてもダメな時の最後の手段とお考え下さい。

 

もしやるなら調整をさっさとやるコツもブログ特典として伝えてします!

動画内で私は、半回転(180°)ずつと言っていました。確かにその方が正確です。

でも、大雑把に近づけたいですよね?

そんな時は、手でピンチローラーの枠を一番奥まで押し込んで軸と触れてる状態にして下さい。

f:id:washimarucom:20210206104942p:image

その上で、ある程度当たった感触があるまで調整ネジを回します。

そうすれば、その時点である程度は適正な範囲になるはずです。

恐らく正規にはキチンとした規定値があるのでしょうが、残念ながら素人の私達にはそれを調べる術も、仮に知っても正確に合わせる技術もありません。

好きなテープをオウチで楽しめれば基本OKなので、私個人はそこまでは求めていませんし、実際私の教えてもらったバス会社の整備でもこんな感じで熟練した整備士さんが感覚で合わせていたのを覚えています。

カチッと正確に拘るより、よく見てキチンと整備した上で、いつでも動いて長生きして貰う事が私は大事です😃👍✨

ウチはテープデッキの老人ホームなので笑笑

 

業務用にガンガン使うというよりは、余生を良い状態で安心して過ごしてもらう事が大切ですし、私の大好きなオートコーダーに対する私にできる最高のリスペクトだと思っています😊✨

機械いじりに興味を持ったきっかけもこのCA-105なので、尚更です!

 

いつも話が脱線しますね😅

ピンチローラーの交換は大丈夫ですか?

ピンチローラーの交換方法はこちらの動画が詳しいです!

車内放送 テープデッキ CA-104 整備した!

https://youtu.be/X5p5GBrjjpw

 

基本的にEリングを取り外して抜くだけです!

Eリングとピンチローラーの間には透明なワッシャーが入っているのが正規です。

ただ、私が入手した個体の殆どはCA-104CA-105とも入っていないものが散見されますので、省略したり入れていないものもあるようです😅

本来は入れるものなので可能であれば付けてあげて下さい😊✨

 

ピンチローラーの交換は、フライホイールを取らないと出来ないので、フライホイールを外した上で引き出して、立てた状態で行います。

作業的にはフライホイールの取り付け金具も外した方がやり易いですが、外さなくてもやれますので作業する方がやりやすいようにやれば良いと思います!

 

ここまで全部ご視聴頂いた方なら何となくコツが理解出来たのではないでしょうか?^ ^

数こなして慣れるのが一番ですね!

 

ハーネスも作ってます!

9ピンと音声ケーブルです😃✨

ご希望の方は御用命下さい!

https://twitter.com/washimarucom

9ピンと音声ケーブルセットで3000円でやりますよ🤥

長さのカスタムや特殊仕様もご相談ください!

f:id:washimarucom:20210206124139j:image

 

 それでは^ ^

 

鉄道部品の動画を上げています!

チャンネル登録の上ご覧下さい! https://www.youtube.com/channel/UC_FYHJiiGowLNUH7XaR7boA/

 

Twitter

https://twitter.com/washimarucom

 

#鉄道部品 #バス部品 #オートコーダー #テープデッキ #車内放送 #8トラ #4トラ #ハーネス #クラリオン #CA-104 #CA-105 #CA-204 #CA-205