ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

キハ58運転台 仮完成^ ^

こんばんは!更新が滞り申し訳ありません。

キハ58の運転台が仮完成しました!f:id:washimarucom:20201023213705j:image

YouTubeの動画はこちらです!

https://youtu.be/RaMELoy_MX4

 

今回はキハ58の部品をそれぞれ接続して、リレーボックス内のリレーに接続して、模型やbveで遊べるようにしようという魂胆です^ ^

 

まず、こちらの図をご覧ください

f:id:washimarucom:20201023213844j:image

電気は電源から制御スイッチを通って切換スイッチへ入ります。

切換スイッチが『前』位置で各機器と表示灯に通電します。

表示灯はリレーの設定まで通電していて、各機器からの制御でリレーが励磁して、表示灯も点灯する仕組みです。

そして、表示灯と同じリレーの別接点を使って、模型コントローラーやマイコンを制御して、模型やbveを操作しようというわけです!

f:id:washimarucom:20201023214900j:image

リレーボックスに配線穴を開けられるリーマはこちらです!

 

幸い、キハ58の回路はとても単純で、ほぼ実車通りに配線する事ができました!

線番号も全く同じで出来たので、正直今回の運転台はあまり頭を使わなかったです。

連動しているものが少ないので、単動している機器の寄せ集めといったイメージです。

 

とは言え、実際に模型の車両が動かせるのは楽しいですね^ ^

今回の動画https://youtu.be/RaMELoy_MX4は模型のトラコンはリレーの指令が上手くいっているかチェックする仮配線なので、次回は簡単に作れる『アナログ制御』のトラコンにしてみようと思います^ ^

 

それでは^ ^

 

鉄道部品の動画を上げています!

チャンネル登録の上ご覧下さい!


https://www.youtube.com/channel/UC_FYHJiiGowLNUH7XaR7boA/

 

Twitter

https://twitter.com/washimarucom