ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

AW2 気笛をいじってみた!

こんにちは😃хироです!

以前動画を出しましたAW2気笛について少し追記しようと思います。

f:id:washimarucom:20210325122030j:image

以前の動画で私はAW2を綺麗に剥離させて、磨いて仕上げました!

 

そこまでは良かったと思いますが反省点として、圧力が違ったと言うところです!

映像では490kPa近辺の圧力で吹鳴させていましたが、ご指摘頂いてよく国鉄の教本を読み返してみると元空気ダメから笛弁に繋いで、そこからダイレクトに気笛に空気を供給して鳴らしていました。

なので、正当としては元空気ダメ圧力の範囲ということになります。

 

元空気ダメ圧力は車種によっても異なりますが、概ね640-880程度が一般的です。

このかなり範囲が広い中でも『拘りのない人』が聞いてピーっ!と言わないといけないのです。

ただ、ワシ丸ドットコム!をご覧の皆様は『拘りのある』方がメインの層と認識していますので、その差異や私がご紹介しきれていない知識などで盛りあがって楽しんでいただけると、私としてはとても嬉しいです^ ^

 

さて、笛はストロー笛と同じで筒の中から跳ね返って共鳴して音を発していると以前ご紹介しました。

今回は規定より低い圧力での実演でしたので、リメイク版も出さねばなと考えていますが、今回の調整は下記のようになります。

 

長い方(低音側)

f:id:washimarucom:20210325121944j:image

短い方(高音側)
f:id:washimarucom:20210325121948j:image

 

大体10-15mmの範囲で調整して、あとはお好みで微調整すれば良さそうです!

 

圧力というより、圧縮空気の量に影響しますので

ホースは太いもの、カプラーは太いものを選ぶとよいでしょう!

 

今度は家の中ではなくてどこか広いところから防音室借りてやってみようと思います😅

 

それでは^ ^

 

鉄道部品の動画を上げています!

チャンネル登録の上ご覧下さい!

 


https://www.youtube.com/channel/UC_FYHJiiGowLNUH7XaR7boA/

 

Twitter

https://twitter.com/washimarucom


#鉄道部品

#自宅運転台

#自宅乗務員室