ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

AW2空気笛を整備しました!

こんにちは!хироです😆✨

今日のお題はコチラ!

f:id:washimarucom:20210216214154j:image

気笛のAW-2です!

動画はこちらをご覧下さい!

https://youtu.be/dGsWVjSXv9E

 

汽笛ではなく気笛です。

汽車の笛ではなく、AW-2空気笛なので気笛なのだそうです。

うーん、奥が深いですね^ ^

 

ご存知の通り、機関車や電車についている

ピーっ!とか、ポーっ!と鳴るあれです^ ^

同じAW-2ですが、音程は調整可能です!

構造的なお話はまた後日!

今日は徹底的に洗浄します!!!

 

さて、買ってきた時はこのような状態でした。

f:id:washimarucom:20210216212502j:image
f:id:washimarucom:20210216212505j:image

青サビが浮いていますね。

皮膚に着いたり口や粘膜に着かないように気をつけてください。毒です。

f:id:washimarucom:20210216212516j:image

取り付け部は最近まで取り付いていたらしく綺麗です。

 

まずは、ワイヤーブラシで擦ってみましたが歯が立ちません。
f:id:washimarucom:20210216212459j:image

 

そこで今回はサンポールに漬けてみました!
f:id:washimarucom:20210216212456j:image

サンポールはトイレ掃除の洗剤ですが、成分はかなり高濃度で塩酸が入っています。

これも激物ですので、必ず説明を読んでゴム手袋やゴーグルなどの保護具を使ってください!

この塩酸によって錆を落とすのです!
f:id:washimarucom:20210216212509j:image

2時間漬け込んでみました!

そのままでは酸化が進行してしまいますので、アルカリ洗剤を使って中和させます!

今回はマジックリンを使いました。

 

一気に綺麗になりましたね^ ^
f:id:washimarucom:20210216212445j:image

その後ブルーマジックで磨き込みました。

心棒もサッパリしました!

f:id:washimarucom:20210216212449j:image

 

さて!半日掛けて磨きました!f:id:washimarucom:20210216212452j:image

どうでしょう?!

なかなか綺麗になりましたよね^ ^

 

音程に関しては、隙間を調整したり空気の圧力と言うより量に左右されます。

詳しくは動画をご覧下さい!

 

それでは^ ^

 

鉄道部品の動画を上げています!

チャンネル登録の上ご覧下さい! https://www.youtube.com/channel/UC_FYHJiiGowLNUH7XaR7boA/

 

Twitter

https://twitter.com/washimarucom

 

#AW2#気笛#汽笛