ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

都電に乗って色々見てきました!

こんにちは😃хироです!

先日池袋に用事があったので久しぶりに都電に乗ってみました^ ^

f:id:washimarucom:20210212180609j:image

大塚駅から乗りましたが、久しぶりに乗るとイメージしていたよりよほど今風な電車で驚きましたw

 

突然ですが皆さん、都電の線路幅ってご存知ですか?

都内には現在この都電の他に3路線あります!

ご存知でしょうか?^ ^

正解は最後にありますので是非ご覧ください!

 

さて、私のイメージする都電は7000系がクリームの車体に黄緑色の帯を巻いて吊りかけモーターの音を轟かせながら機敏な動きをしていると思っていました笑

 

実際は、全てVVVFインバーター制御で、7000形も改造されて7700形として走っていました。

f:id:washimarucom:20210212214442j:image

以前公開した都電のテープhttps://youtu.be/lv_T-zbJxMIはここで折り返して王子駅へ向かいますが、どうやら一旦踏切を越えて停止して折り返すようです。

画像は早稲田方で撮っていますが、三ノ輪方にはポイントはありませんでしたので、普通の鉄道のように最初から折り返し先のホームに入ることはないようです。

確かに、お出口は『いつでも左側』ですよね😅

 

そうそう、91年までは都電の車内放送の声は男性だったのはご存知ですか?

これは、それまで男性車掌が乗務している事が多く、ワンマン化されてからもテープの声は男性で運行されていたようです。

私は最後の年代の91年のテープを持っていて、YouTubeで公開していますので、ご参考までにご視聴ください^ ^

https://youtu.be/lv_T-zbJxMI

当時の機器はクラリオンのca-104とRCA-151-100で、私が持っているコントローラーは7000形用と書いてありましたが、電源がコントローラーから取る変わったタイプでした。

回路的には可能ですが、初めて見るタイプです。

私の予想ですが、電源が単純に運転台周りにあって、そこから取った方が便利だから改造されたのではないかと推測しています。

ただ、起動ボタンを押しても素直に反応しませんでしたので、また回路を追っていずれ公開したいと考えています。

f:id:washimarucom:20210212220428j:image

余談として、都バスは8トラテープで女性の声の放送に対して都電は4トラテープでした。

都バスは昔から車掌さんは女性だったからでしょうか?

コロンビアローズさんの東京のバスガールという歌がありますが、あの歌のように女性のお仕事だったのかもしれませんね。

夜間は就業規制があったようですが。

 

もう少し話が飛びますが、夢のバスガールという歌があり、その歌は少し新しい歌なのですが、歌詞はバスガールと言っても車掌さんではなく、はとバスの定期観光バスのガイドさんをモデルにしているようです。

今はわかりませんが、以前バスの仕事をしている時に、はとバスに電話をすると保留音が夢のバスガールで妙に納得したものです笑

 

話は都電に戻ります。

現行の車内放送機器はレゾナント音声合成でした。

操作器は運転台にそもそもスイッチが植え付けられていて、汎用のコントローラーを使っている様子は見られませんでした。

 

発車時に『チンっチンっ!』と自動的に合図がありましたが、形も音色も私達のよく知っている現示ベルでした!

画像は茶色ですが、よく見かけるグリーンの個体も確認しましたので、全く同じようです。

座ってる人がいたので銘板まで見られませんでしたので、今度空いてる時間帯にリトライしてきますね^ ^

f:id:washimarucom:20210212214856j:image

新型車両でもこの、7700形でも全て同じ音色で同じタイミングで鳴っていましたので、恐らく規程に定められた発車合図ではないかと思います。

 

チンチン電車と言われる所以の音ですね^ ^

 

ところで、都電と同じ線路幅の線路ですが

答えは

1372mmで馬車軌や中軌と言われます。

都電の他にこの幅は

東急世田谷線

京王線(本線系統)

都営新宿線

 

でした^ ^

それでは^ ^

 

鉄道部品の動画を上げています!

チャンネル登録の上ご覧下さい!

 


https://www.youtube.com/channel/UC_FYHJiiGowLNUH7XaR7boA/

 

Twitter

https://twitter.com/washimarucom

 


#都電

#荒川線

#さくらトラム