ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

意外と私はバスオタクw

 

こんにちは😃хироです!

今日のお題はバスについてです^ ^

私は鉄道部品を多く扱っているので部品鉄と思われていますが、実はバスオタクがスタート地点だったりします^ ^

それも、観光バスマニアから始まったのでちょっと変わり種かもしれないですね^ ^

さて、そんなバス部品の中でもテープは特にハマっていたものの一つで1000本弱ありますが、殆ど地元や近所の会社のテープです。

一応全国のテープがありますが、各地方数本程度です。

f:id:washimarucom:20210102210712j:image

私は東京に住んでいるので、関東近県のものが多いです。

山梨交通小田急バス神奈中バスが大半を占めます。あと意外とたくさんあるのが諏訪バスや松電などアルピコ系、伊那バス信南交通など中央高速バスのテープが多いです。

やはり好きなバスは12mの観光タイプなので、どうしても高速路線に流れます。

高校生の頃、後に運転士のお師匠さんになる観光バスのドライバーさんと知り合い、12mの中二階を自在に操る姿に強く憧れ、バスの車両と言うよりその方の人間性に惹かれて営業所に出入りするうちにバスマニアになりました^ ^

色んな方にお世話になって、可愛がって頂きましたが、師匠は私の青春時代のヒーローでしたね^ ^

そして今でも越えられない、大きな背中でもあります。

 

私がバスのハンドルを握っていた頃も、東名より中央道の方が好きだったように記憶しています^ ^

笹子を越えて甲府盆地に入るとなんだか旅をしている気にさせてくれました。笹子トンネルから勝沼icに至る下り坂は排気ブレーキとリターダーを上手く使って下るよう、如何に無駄なく走れるかと拘ったものでした^ ^

 

逆方向は旧型のセレガやスーパークルーザーなら勝沼の加速レーンまでに4速に落としてアクセルベタ踏みでなんとか80km/hを保てるか少し足りないかと、意外と心臓破りの坂でしたね💦

ギリギリMS7のパンダも乗りましたが、やはりふそうはパワフルでした!5速でも行けましたがミラーで後ろを見ると煙幕でも焚いたと言うほどの黒煙でしたね😅💦

唸るエンジンサウンドは魅力の一つでしたが

勝沼過ぎたらすぐ左ウィンカーで登坂車線に入らないと後続車に大変なご迷惑でした💦💦💦

今時のバスならそのまま走行車線でも労せず走り去れるので、技術の進歩は目まぐるしいものです😃✨

MS9のエアロクイーンが出た時は6速でそのまま速度を保てるどころか、加速も可能だし、水温計も微動だにしないし黒煙も全くわからない!なんて素晴らしいバスなんだ!と感動したのを思い出しました笑

直6エンジンのMS8後期も結構イケてましたが、同車は何度かしか乗らなかったのが惜しまれます。

私はMS8の中期の当時誰もが憧れた普通のエアロクイーンが最高と思っています^ ^

私が乗っていたのは高速バス下りの高出力車だったので性能は非常に良かったです!

右にもアンダーミラーがあったのが『アイツ』の魅力でした^ ^

私のテープデッキの環境はこのようになっています。

f:id:washimarucom:20210103093344j:image

先程の棚の横にカラーボックスを配置して、そこに上から8トラの半速、等速

中段が4トラデッキです。

テープ自体は段ボールに入って保管してあるものが沢山ありますので、よく聞くものを棚にしまっています。

この上にある書類は過去の路線図や地図です。

これで、今自分がどのあたりを走っているのか空想しながら聞くのが私の楽しみ方です^ ^

このルート案内は毎年出ますので、買って何年も集めていると音声合成などでも停名が変わったり、路線が再編されたりして都内の路線を知る資料となります^ ^

 

個人的にはクラリオン製のデッキが馴染み深いのですが、この棚を作ったかれこれ15年ほど前にはまだca104や204はまだ現行機器でなかなか入手困難でした(^-^;

そもそもイベントって今も昔もほぼ行かないので、ネットオークションやお店に無いものは私は買えません😓

並ぶのが死ぬほど嫌いなので、列に並んで整理券を貰って(それも今は早い者勝ちではなくランダムらしいですね)また何時間もしてから並び直してなんてとても私には出来ません😅

あまり競争とか争い事が好きではないので、同趣味の方と殺気立った中で部品を選んで…と言うのは私向きではありません。

それなら、ネットオークションなどで『同趣味の仲間』として売り買いした方が私は気持ちがいいですし、意外と取引のコメントでお話が弾んだりします^ ^

今年も多くの同趣味の方と楽しいお話ができればと思っています😆✨

それでは^ ^

鉄道部品の動画を上げています!

チャンネル登録の上ご覧下さい!

 


https://www.youtube.com/channel/UC_FYHJiiGowLNUH7XaR7boA/

 

Twitter

https://twitter.com/washimarucom

 

 

 


#鉄道部品

#自宅運転台

#自宅乗務員室

#鉄道模型

#ブレーキ弁

#マスコン

#バス部品

#オートコーダ

#テープデッキ