ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

MC19 主幹制御器 整備した! マスコン

f:id:washimarucom:20201009225702j:image

こんにちは!昨日アップした動画いかがでしたか?

まだ見ていない方はこちらからご覧ください

https://youtu.be/xAaFh2GarfI

 

もっと詳しくやれって?笑笑

わかってます^ ^

そのうちキハ58の回路説明でもやりますね!

 

ところで、昨日から鉄道部品のLINEスタンプを公開しています!

どうぞご覧下さい^ ^

[鉄道部品スタンプ第一弾!]
https://line.me/S/sticker/13370011?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

f:id:washimarucom:20201010082859j:image

さて、昨日はガンガン磨いて光沢を出しました。

動画内では言及しませんでしたが、やはり手触りがとても良いです!

元はこんなにくすんでいました。

f:id:washimarucom:20201010072516j:image
f:id:washimarucom:20201010072520j:image

研いた後はこんなに綺麗になりました!

f:id:washimarucom:20201009225603j:image

まさに黄金のマスコンハンドルですね笑笑

触った感じも見違えるよう!

ついついスリスリしては口元のニヤケが止まらなくなるような触り心地でした^ ^

元は劣化して触るとザラザラを通り越して、錆とかそう言う汚いものが手についたような嫌な感触でしたが、綺麗サッパリなくなりました!

研磨剤はこちら!ブルーマジックを使っています。

アルミホイールを履いている観光バスや大型トラックの運転士さんは恐らく全員知っている、使ったことがなくても、そう言うものがあるんだなくらいは聞いたことがあるメジャーな一品ですが、その効果は絶大!

動画のように簡単に、それも綺麗に仕上がっています!

どうも、研磨剤の粒子としてはピカールの方が細かく、ブルーマジックはそれより粗いようですが、ブルーマジックは油分も強く、扱いやすくて長持ちします!

値段もピカールより高いですが、一度買えば鉄道部品の趣味でたまに使う程度なら数年はもつと思います!この機会に是非お試し下さい!

使い方は、ウエスやタオルに適量取って、力強く研くだけ!

動画内でも言及していますが、ちょっと多いかな?くらいの量を取った方が綺麗に仕上がります。

また、ブルーマジックは乾くと取れにくくなるので、乾く前に拭き取るか足すことをお勧めします。

хироは使い古したタオルを使っていますが、ブルーマジック用のタオルを一つ用意して、穴が開くまで使うのが実はテクニックだったりします^ ^

タオルに研いた金属粉が残るので、使い込んだ真っ黒いタオルの方が磨く力が圧倒的に強いです!

是非お試しください。

 

それでは^ ^

 

鉄道部品の動画を上げています!

チャンネル登録の上ご覧下さい!


https://www.youtube.com/channel/UC_FYHJiiGowLNUH7XaR7boA/

このブログに関連した動画

https://youtu.be/xAaFh2GarfI

 

Twitter

https://twitter.com/washimarucom