ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

バステープという趣味は沼!笑

こんにちは!

今日は技術的なお話しはお休みして、バステープを集める一マニアとしてちょっと書いてみました^ ^

だいぶ普通のブログっぽい内容ですが最後までお付き合い下さい笑

 

昨日に引き続きテープのお話しです。

8トラのテープは再生速度や信号、録音方法こそ複数あるものの、カセット自体は1種類しかありません。

これですね^ ^

f:id:washimarucom:20200926201301j:image

この、カセットが1種類しか無いと言うところが、デッキ選びをより難しくしています。

特定の事業者のファンの方は自分の好きな事業者のテープとデッキの純正品を揃えればそれで完結します。

むしろそれが最高と思います。

私хироも自分の一番好きな事業者のデッキは完璧に整備していつでも聴けるようにしてあります^ ^

もちろん整理券や運賃表も動きますよ!

運賃表は敢えて運賃幕にしてますけどね^ ^

あれは家宝なのでそのうち何かの折に公開しますのでお楽しみに!

 

ただ、全国を網羅しないまでも、特定の事業者だけではなく、例えば都内のバスは全部好き!と言う方も多いと思います。

そしてテープの悪いところはその値段の安さ!ついつい思い入れのあるバス事業者の実物部品を何か一つ欲しいなと思って探すと、500円程度で気軽に手を出せるのはテープかつり革か次止まりますの子ボタンくらいではないでしょうか?

(幕はもう高くてちょっと買うという値段ではないですし、そもそも出ないですね)

そこでテープを買ったら後は沼に浸かるしかないですね…

まず、オタクな私達の執着心と物欲を掻き立てる原因、それはテープの番号…

つい連番で揃えたくなりますよね笑笑

そんなつもりがなくても、例えば『13』なんて書いてあったらどうしますか?

『13』だけならまだいいですよ?

『13-2』だとか『13復』とか意味深なこと書いてあったら気になって仕方ないですね笑笑

『12』も気になりますし、その番号がどこまであるのか気になって仕方ないのではないでしょうか?

f:id:washimarucom:20200926203147j:image

はい、こんな感じでどんどん集まります笑

番号がどれかなんて知り尽くしている地元のテープや勤め先の営業所など、思い入れがあるものだと知らないうちにテープの虜になるはずです笑笑

хироもかつてはバス業界に在籍してので、勤めていた地元の営業所のテープ、それはそれは必死に集めましたよ笑笑

公営ではなく完全な私企業だったので、その当時(10年以上前でテープが現役のまだまだゆるい時代でした笑)は所長や管理者にお願いして処分するテープは貰えたりもしましたが、それでも路線が変わる前のテープなんか売っていれば、金に糸目を付けずに買いあさり、うっかりスルーした日には半年は落ち込んでましたね笑笑

倉庫を掃除していたら棚の裏から昭和時代のテープが出てきたり、ダンボールに入ってゴッソリ出てきたりしていました。

テープは普通は年に一度、多いところでは半年に一度程度更新する物なので、数はかなりありましたが、どうやらメーカーが回収して上書きして再利用したりと言うこともあったようです。

特定の事業者のテープでその年度だけゴッソリ希少!と言うのはもしかしたら上書きの為に回収された為に大部分が現存しない可能性もあります。

たまたま出たものは、バスの中に返し忘れたテープがあったり、たまたま回収し損ねたものをイベントなどで出しているパターンもありそうですね!

あとは私のような社内のオタクがどこかに溜め込んでいたものかもしれません笑

 

因みに私は再利用のテープは見たことがなく、新品の黒い箱に入ったテープがダンボールに入って営業所にやってくるイメージでしたが、大量のテープを使う会社では再利用もあったと聞いたことがあります。

会社によっては営業所毎に路線を企画する担当者がレコーディング会社に出向いて半月くらい掛けて原稿と照らし合わせて作っていたそうです。

私の前職の上司が若い頃、まさにその業務を担当していたそうで、テープが変わって帰りのバスでその声を聞いた時、心の中でガッツポーズをしたそうです^ ^

仕事のやりがいを感じる瞬間ですね^ ^

原稿も営業所で起こしていたので、一語一句間違えていないか、特に地名は漢字の読みも様々だったり、方言の入っている広告などはイントネーションなども自分の耳で聴いて確認したり、時には録り直してもらったりもしたそうです。

是非私もやってみたかった業務のひとつですね!!笑笑

 

そんな沼な趣味ですが、集めに集めたテープはもうかなりの本数になり、最近は縁もゆかりもなく全く聞かないものに関しては、その地域のファンの方へ譲ったり交換したりしています。

やっはり路線バスは地域の乗り物ですから、いずれは本当に求めていて大切にしてくれる地元の方の手元にあった方がテープは大切にされるのではと、何やら哲学しています笑

 

因みに最近は小田急バスや神奈中の町田あたりのテープが一番よく聞くかもしれないですね。

今は都内住みですが、元は多摩民なので^ ^

 

それでは!

 

鉄道部品やバス部品を解析したり配線する動画を投稿しています。

ワシ丸ドットコム!

https://www.youtube.com/channel/UC_FYHJiiGowLNUH7XaR7boA/