ワシ丸ドットコム!

YouTubeチャンネル、ワシ丸ドットコム!が運営するブログです。

ペンチかニッパーか

f:id:washimarucom:20200916080647j:imageこんにちは、хироです!

電線を切るときに、ニッパーかペンチかとよく聞かれます。

確かに、最初のうちはどちらかと迷うこともあるでしょう。

結論から言って、細いものなら『どちらでも大丈夫!』です^ ^

 

もちろん但書はありますよ!

例えば、鉄道やバスの部品にはありませんが、単線と言って、住宅の配線に使うような銅の線、これは例外なくペンチかワイヤーカッターのような強いもので切ります。

鉄道の配線に使うMLFCなどの太くて頑丈な線もペンチで切ります!

因みに実車の配線と同じものがこちらから仕入れられます。

 

ニッパーの刃は、基本的にあまり硬いものを切るように考えられていませんので、精々バスのAV線などを切ったりする程度でしょう。

太い線だと被覆もペンチで剥けたりします!

 

さて、結論としては、やはり用途に合ったものを使うのが基本でしょう。

工作に正解はありません、

作業する人、一人一人が職人さんです。

なので、自分に合った工具や方法を色々試して探して確立するのが、хиро的な正解かな?

そんななかで、色々な人のブログやYouTubeを見て研究したり、ときには質問するのもいいと思います!

実際に近くに出来る人がいると心強いですね^ ^

私は誰もいなかったので完全に我流です!

 

さて、話がまた逸れましたが今日の一推しはやっぱりコレです笑

はい、ロブスター!皆さん、ロブスター買いましょう!

AV線も単線もこれで切れます!被覆も剥けます!

ボルトカッターまで付いています!!

ひとまずロブスター買いましょう!笑笑

 

鉄道部品やバス部品を解析した動画をアップしています。

ワシ丸ドットコム!

https://www.youtube.com/channel/UC_FYHJiiGowLNUH7XaR7boA/